見出し画像

新しい掃除機

新しい掃除機を買いました。
20年近く使っていた掃除機が壊れたから。

壊れてから1ヶ月以上経っているのだけど、その間どうしていたかというと、壊れる前もそうだったけど、基本はホウキ。


上のは今住んでる家に元々あったもの。
下のは30年前に義姉からもらったもの。

今住んでいる家は築150年くらいの古い家で、埃がたちやすいので、ササっとホウキで掃いてちりとりで取ってチラシに包んで捨ててます。
ホウキで掃くと埃が集まってくるのが目に見えるので、こんなにも!と驚くし、それを取り除いたというさっぱり感があります。

掃除機が壊れたあと、ホウキの他には、おもちゃのような安くて軽い充電式の掃除機で時々吸い取って何とかやっていたのだけど、やはりちゃんとした掃除機を新しく買うことに。

家電量販店に行くと、「今の主流はコードレスです」と。

私も買い換えるならマキタのコードレスがいい!
と思っていました。
なぜなら、今の家をリフォームする時に来ていた大工さんや業者さんもみんなマキタの掃除機を持っていて、マキタがいいと言っていたから。

それに平屋の昔の家なので、コードがあると、あちこち差し替えながら掃除しないといけないので、やっぱりコードレスかなと思っていました。

ところが、買いに行く前に色々調べてるうちに、やっぱり昔ながらのコードがあるコロンとしたやつ(キャニスターと言うらしい)が、吸引力や充電の心配などの点から、安心感があって、私にとってはこっちの方がストレスがないかも。
そして、サイクロン式じゃなく紙パック式!
という風に心は決まってきていました。

これまでは、重くて大きいコードがあるキャニスターのサイクロン式を使っていました。
その掃除機特有の問題だったのか、サイクロン式がそうなのか、わかりませんが、作りが複雑で、お手入れがストレスで、これが今は進化してもう少し簡単になっていたとしても、やはりサイクロン式は、まめにお手入れができる人向きじゃないかと。

マキタのコードレスを買うにしても、紙パック式がいいなと思っていました。

キャニスタータイプに心が傾いていたものの、家電屋さんに行くと、マキタの4万円台のものが、現品限り一万円以上のお値引きになっていました。
これでいいかも!
と思ったけど、説明を聞くと、やはり吸引力はキャニスタータイプより劣るみたいだし、何よりヘッド部分にブラシがついてなくて、マキタの掃除機は吸う力はあっても、カーペットのゴミをかき出すことはできないらしい。
うちは、わずかながらカーペットの部分もあるので、これはダメだ!
(多分、マキタのコードレスを使ってる人って、ルンバとかと併用してる人かなと思いました)

と、やっぱりキャニスターで紙パック式、事前に調べていた2万円未満の日立か三菱に!
と絞って説明をまた聞くと、ブラシがついたヘッド部分が自走式じゃないと、かき出す仕事はしてくれないようで、一万円台では、そのタイプはないらしい。
(なんとなく掃除機は2万円まで!と決めていた私)
私の気持ちの中の予算はオーバーしましたが、めちゃくちゃ高くもない、軽量でキャニスタータイプの紙パック式、三菱の掃除機を買いました。

今どきではないかもしれませんが
我が家には合ってると思います。

帰ってきて、早速使ってみたのですが、快適‼︎
本体もブラシの部分も軽くて使いやすく、何よりパワーもある。
家中を掃除機で吸って、見た目に明らかに埃がなくなったとか、わかるわけではないのに、きれいになったように見えるし、畳や板の隙間に入った細かい埃も吸い取ってくれたような気がして、気持ちもすっきりしました!

きっと、もっと機能的にいい掃除機やスタイリッシュなものはいくらでもあるのだと思うけど、何より自分が求めていたものを買えたと思うので、大満足です。

自分にとって何がストレスで、どういうものが合っているか知ることが大事だと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?