見出し画像

梅の夢を見るほどに

一昨日は一晩中、梅の夢を見ていた。
昨日も夢に梅が登場したと思う。

青い梅や黄色い梅が箱いっぱいあって
誰か登場人物もいたような
でも主役は梅
ほぼほぼ梅しか登場しない
っていう夢

朝起きると梅のご注文がいくつか入っていて
昨日も梅の収穫しました。

梅の収穫と発送は、私一人でやってます。

去年までは二人でやることもあったけど、
今年は本業が忙しかったり、田んぼの準備もあったりするのもあるし
一人で黙々とやってると
ひとつひとつの梅と
一本一本の梅の木を見ながら
どれを収穫するか
じっくり見ながら収穫する
というのを気づいたらやっていて
一人の方がちゃんと全部を見れるからいいんです。

大きい農園なら、そんなことやってられないだろうし、
この前ニュースで見たのは梅の木の枝を棒で叩いて落としたり
下にシートを敷いて完熟して落ちるのを集めるようだけど

うちは十数本の小さい梅畑ですし、今年はたくさんご注文頂いていますが、
当社比の話なので、毎日のご注文分を収穫して、その日のうちに発送しています。

梅の木は、冬に剪定してるけど
木が若いからか
剪定したあとも枝が伸びて
葉がたくさんで梅の実が見えないくらい

私は木の下
というか
木の中にもぐりこんで
収穫したり
もちろん外側からも見たり
とにかくものすごく集中してやってます。

訳あり商品も販売してるので
密集してるところは間引くような感じで収穫したり
実がつく向きによって、これ以上木にならしておくと雨が降るごとに斑点がさらに多くなりそうだと思うものはとったり
きれいなものは、このまま大きくしようとか
実の立場になったり
木の立場になったりして収穫してます。

あとは
今日とって欲しいヒト手をあげてー
と梅たちに話しかけるとか。笑
ヤバい人みたいですが
そうすると、いっぱいある梅の中で浮き立って見えるものがある
ような気がするんです。笑

たまにとろうとすると抵抗するヒトとか。
そしたら、ごめんごめん
ってやめたり。笑

めちゃくちゃ暑くて、かがんだりするから足腰も大変だけど
こうやって収穫してる時、多分、私、ドーパミンが出てるんじゃないかと、昨日気づきました。


昨年、庭の渋柿が大豊作で、ご近所さんにもとりに来てもらったんですが、
柿は高枝バサミでとるから、首がもげそうに(取れそうに)辛いのですが
柿とってると、すごい集中して、やめられなくなりますよねー
って言うと
それは、好きなんやわ
って言われました。

そっか。
私、好きなのか。
と、昨日、そのことを思い出しました。

ところで、「梅をちぎる」っていうのは方言なのかな?
梅だけじゃなく果物を収穫することを
「ちぎる」
ってこの辺りの人は言うんです。

昨日、梅畑で収穫してると、隣の田んぼのおじさんが来て
「梅、ちぎるんがえらいやろ。こんなよーけあって、なかなかちぎれんぞ。
ぼちぼちやれよ。がんばれよ。」
と声かけられました。

88歳のおじさん。
お米づくりを始める時からお世話になってる方。
これまでもにこにこ色々声かけてもらったりしてるけど
がんばれよ
って、意外に初めて言われた気がして、矍鑠(かくしゃく)としてる方だけど
急におじいちゃんぽくなった感じがして、
せつないような、なんとも言えない気持ちになりました。

さて、今日も収穫がんばりますか!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?