見出し画像

蛍に魅せられて in 栗山町

こんにちは!SAyAです。

栗山町では蛍が観ることのできる里山があります。
この夏は、私自身、蛍に魅せられ、この里山にたくさん足を運びました。

町外の友人を連れていったり、くりやまカメラの会の仲間と一緒に写真を撮りに行ったり。

栗山の蛍はヘイケボタルというもので、光り方が優しく、ちょっぴり儚いのです。その優しい光に私はとても癒され魅了されています。

飽きずにずっと観ていられるんです。

特に今年は昨年よりも、蛍の数が多くなって、ものすごく感動しました。

この里山はハサンベツ里山といって20年かけて、実行委員のみなさんをはじめ、協力者のもと作り上げたもので、今では自然豊かな美しい里山になりました。(まるで日本昔話に出てきそうな里山です。)
蛍も増え、エゾエノキの木もあるため、オオムラサキなどの蝶も見ることができます。疲れ気味の時にここへ行くとパワーをもらえる気がします。
緑に癒されているのかもしれません。
里山づくりに力をいれられた関係者の方々には心から感謝したいです。
この里山をこの先もずっと守っていきたいですね。

それでは、今回はくりやまカメラの会の仲間が撮影した蛍の写真を紹介します。とても素敵なので是非、蛍の幻想的な世界を楽しんでくださいね。


kuriyama hotaru photo


奥田利樹さん撮影の写真

幻想的な蛍舞う森
photo by.奥田利樹さん
普段は真っ暗な森も蛍の光で賑やかに
photo by.奥田利樹さん
丸太橋と蛍
photo by.奥田利樹さん
まるで蛍が作った光の花みたいですね
photo by.奥田利樹さん




山田稔さん撮影の写真

田んぼに蛍が戻ってきたのは
とても嬉しいことです。
photo by.山田稔さん
アップだと光を発しているのがわかりやすいですね
photo by.山田稔さん
星と蛍との夢のコラボ
photo by.山田稔さん
絵のような作品ですね
photo by.山田稔さん


夜の里山の蛍鑑賞会
みなさん雰囲気だけでもお楽しみいただけましたでしょうか?

私もこの夏はカメラの練習も兼ねて蛍の撮影をたくさんしました。
夜の森は真っ暗なのでかなり難易度が高いのですが、上手に撮れると
モチベーションあがりますね。

今年はもう時期的に蛍がだんだん減ってきているのかと思いますが
この美しい蛍を是非みなさんにも見ていただきたいと思います。

栗山町では毎年7月の半ばにホタルの鑑賞会(ツアー)なども開催していますので是非チェックしていただけたらと思います。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?