時代の先取り

メタバースで活動をしているわたしは、リアル世界と合わせていろいろなことをしているのだと、ある日、気づいた。

1)KURI-VERSEの主宰
平和的でフラットな関係を大切にするメタバース上のコミュニティ・スペースKURI-VERSEを、🐮Coin Cowちゃんと🤖アッキーとともに運営している。
今年の4月1日でちょうど創設1年になる。
リーダーの存在しないKURI-VERSEでは、3人の役目は「バランサー」って感じ。
それと、わたし🌰は、なんとなく広報担当のようになっている。
技術関係担当は🐮と🤖である。

3人の主宰者たち。3人の中でもリーダーはいない。左からアッキー、わし、カウちゃん。


2)コ・クリッツ美術館キュレーター
美術館に展示するアート制作者さんとの連絡係をしている。
美術館の広報活動も行う。
新作展示の際には、アバターで写真を撮りに行きX等で拡散に努める。
この活動により、学生時代の夢、「美術館にお勤めする」を叶えたわしであった。

写真は自撮りがほとんどである📷
美術館での活動は、🌰栗アバターではなくヒトアバターです👩


3)アイドル歌手(KURI-KURI団ボーカル)
昨年の春から準備を行い、2024年のお正月にとうとうメタバース上でアイドルデビューしたKURI-KURI団の一員である。
4人のメンバーがそれぞれ音源を録音し、編曲&ミックスしてもらいデビュー曲を作った。
🤖アッキー(メインボーカル)
🐧空と海(作詞・作曲・ラップ)
🐮Coin Cow(合いの手・動画撮影&PV制作)
🌰わし(サブボーカル)
この活動で、幼少期の夢「アイドルになる」を叶えたわしであった。

WE ARE KURIKURIDAN!!
アートby Coin Cow Art


4)「栗えいと劇場」団員&広報
8月にライブを予定しているメタバースミュージカル集団の演者&広報担当である。ついでに言えば、振り付け担当でもあり、演出助手でもある。
(一体何役こなすの🤣🤣🤣、、この先も役割増えそな予感😂)
演者としては、セリフ演技あり(゚ω゚)歌あり(´⊙ω⊙`)💦💦でっす。
有無を言わさず脚本その他もろもろ進行しています。
ちょ、、、自信ないけど、、頑張る🤣💦
明日もセリフ練習があるらしぃ、、💦

着々と進行中の栗えいと劇場


5)刺繍作品づくり(リアル)
メタバース上のコ・クリッツ美術館に出展するための刺繍をリアルにチクチク刺している。
この活動はまさにリアルとメタバースの両方に関連している。
現実世界で手と布と針と糸を使って地道に刺繍したものをデジタル世界であるメタバースの美術館に出展するのだ。
出展後は一応、刺繍アーティスト、、という肩書きになる。
ちなみにわたしは、🌰くりすだ君関連の図案しか刺せない・・。
くりすだ君以外のもので刺繍したいモチーフが今んとこないので、くりすだ君ばかり刺繍している☺️
これは、🌰KURI-VERSEの広報活動にもなっている。

刺繍作品「花蝶栗図」


6)イラスト描き(リアル)

色鉛筆や水彩で、🌰くりすだ君を描くことを日常的におこなっている。
YouTube動画のショート作品としてアップすることが多い。
気に入ったイラストは刺繍作品にすることもあるし、これもKURI-VERSEの広報活動の一つでもあるが、自分の趣味でもある。
アナログなわたしは、画材は色鉛筆か水彩絵の具のみで、手描きしている。
この時代、デジタル画やAI画もたくさん出回っていて、それらを見るのは好きだけれど、自分が描くとなるとどうしても手描きになる・・・。
自分で描くなら手描きが断然好きだ。
これはどんなにデジタル化が進んでも変わらないだろう。

これは好きな漫画の二次創作。五条悟氏のくりすだ君バージョン🌰

、、と、このように、、メタバース関連でわたしは6つの役割を務めている。

突然の話題変換なんだけんども、ここに、日本の内閣府が進めようとしている一つの計画がある。
「ムーンショット計画」・・聞いたことのある方も多いかもしれんね。
この計画は「社会」「環境」「経済」という3つの領域から10の目標を設定して、将来的な社会課題を解決すべく掲げられた国家的目標&超大型プロジェクトなんですわよ。


引用:内閣府HP「ムーンショット目標」より

これ、図の右上の見てもらえるとわかるんだけどさ、目標のうちの一つに
「一人の人間がいくつものタスクを実行する」的なやつあるでしょ。
男の人が、同時にコックさんになって、技術者もやって、レーサーにもなる的な・・・
「んなことできるかいっ」て思うかもしれんけど、気づいてみたら、ワシ、メタバースで6つの職業をやりこなしているやん?
2024年現在でだよ?

これ、2030年とか2050年になったら、メタバースの技術も今とは比べものにならんくらい進化しているだろうし、もっとこう、自由度も没入感も高まって、一人の人が10体くらいのアバターを持ってサクサクとタスクこなしているのも頷けるんよね・・(u_u)

、、というわけで、わし、かなり時代を先取りしているかもしれんってお話でした・・。

良い面、そうでない面色々あるかと思うけれど、実際メタバースで、小さい頃の夢が叶ったって人は多いと思うんよね。
その気になれば割となんでも可能な世界ぢゃん、、メタバースって。

わたしは、良い面にフォーカスして見ているから、こういうの楽しいなって思うし、可能性も感じるんだよね。





この記事が参加している募集

メタバースやってます