レコーディング

メタバースでアイドルデビューを目指しているわれわれKURI-KURI団🌰

とうとう、レコーディングをする期限が迫ってきていた。

音源録音の締切は10月15日日曜日。

その日の迫った10月12日木曜日に初めて録音をすることになった。

こちとら、こういうことには全くの素人なので、最初は、レコーディングというのは、ポケカラで歌うときみたいにスマホの内蔵マイクに向かって歌えば大丈夫だろうくらいに思っていたのだが、そんなのもってのほからしい( ;  ; )

🐧空海監督が、色々と録音の仕方とか、機材とか、専用アプリの紹介とかをDiscordに投稿してくれたのだが、読んで理解できるものもあれば、専門的すぎて読んでもさっぱり分からないものもあり、、、少々不安なままレコーディング当日を迎えてしもた。

とにかく「雑音」を入れたら絶対ダメ!
らしいことはわかったので、監督のご指示通り、クロゼットの中にこもって録音することにした。

誰にも言ってなかったが、レコーティング当日は、運悪く朝起きた時に喉が痛くて・・・ちょうど季節の変わり目で暑かったり寒かったりしているので、風邪をひいたらしい・・・でも、そんなことを言い訳にはできないくらい締め切りが迫っているので、救急箱からトローチを出して、2個舐めてから録音することにする。トローチが効いたのか、とりあえず録音を始める頃には一時的に痛みがおさまっていてホッと一安心・・・この勢いで録ってしまおう!

普段、足を踏み入れないウォーキングクロゼットのなかに、ノートパソコンと、ヘッドセットと、小さなイヤホンマイク2種類と、スマホと歌詞を書いたメモと、のど飴とお水をグラスに一杯、を持ち込んだ。準備万端感!!(笑)

ちょっと埃っぽいので、軽く掃除してから始めることにした。

大きなヘッドセットのマイクはPCに繋いで、PCで歌を録音することにした。
そして、スマホに小さなイヤホンマイクを繋いでそこから、アプリに入っているガイド音声付きBGMを流してメロディを耳で確認する。

つまり、右耳だけ小さなイヤホンをつけて、その上からヘッドセットを被っているというカオスな状態だ(笑)
人さまはどんなふうに録音するのかわからないが、自分としては、メロディを確認しながら自分の声だけを録音するのには、この方法しか思いつかない・・

さて、歌の方はというと、録音するからと言って緊張したりはしない。

だって、人前で歌うわけじゃないし。

自宅の、クロゼットの中で、一人きりで、歌うわけだからその点は超気楽😂

もうね、何回、録っただろう・・・

録音のタイミングの時に限って、アッキーからチームミーティングのことで連絡がくるし、メタバース美術館にNFT作品を出展してくださるアーティストさんからもご連絡をいただき、それらに返信しながら、耳では歌のメロディを確認するという状態に😂。。。重なる時って重なるもんですよね。(笑)

そんなこんなで、歌詞間違えたりしたら録り直したし、ココがダメだとか、こっちがイマイチとか、自分で気に入らないところも数々あり・・・
結局、2回目と4回目、、と前半戦で録ったものがマシで、その二つをチームのCoin Cowちゃんにノイズ除去してもらってから監督に提出しました。

Cowちゃん曰く、ノイズはほとんどなかったとのこと。
クロゼット閉め切って録った甲斐があったぜ・・・ふっ・・・
さらに、Cowちゃんは、リップノイズとやらを除去してくれたらしい・・・
(リップノイズってなんだ?なんか、唇から漏れてる音か何かであろう・・・知らんまま提出・・と・・・)

さて・・・🐧監督判断の結果は・・・
ドキドキ・・・(>人<;)💦ドキドキ・・・

自分としては、全編歌い直しとかも言われる可能性を想定していたのですが、サビのクライマックスの1箇所だけ音割れがしているからそこを録り直してほしいとのご指示でした。

ふぁ。。。😲。。。
以外にも1箇所のリテイクで済んだ・・
ちと嬉しい。
いや、、、かなりホッとした。
全部じゃなくて、1箇所だけとは。

今まで、歌は、、、自分のコンプレックスだった。
上手くないので、苦手意識もあったし、人前で歌うのも絶対に嫌だったのだ。
(その割に、メタバースアイドルになりたいとか言い出したりして、なんなんだっつう話なのであるが🤣💦)

でも、今回、歌を練習したり、ボイストレーニングをしたり、録音の仕方を調べたり、そういう経験ができたことをとても幸せだと思っている。
これも、チームKURI-VERSEとチーム KURI-KURI団のおかげなのだが。

小学中学年くらいから中1までの時の将来の夢は「アイドル歌手」だったのだ(笑)

それが、今、時を経て、メタバースの世界で叶おうとしている🌰❤️

今、録った音源は、ミキサーさんの手に渡り、最後の調整に入ろうとしている。