見出し画像

詩集「歯」オンライン朗読会(アーカイブ)

2020年5月23日、詩集を出版した記念にとオンライン朗読会を開催しました。


当初は、オンラインではなくオフラインで長野県上田市にあるBOOKS & CAFE NABOにて、長野市にあるヤマとカワ珈琲店にコーヒーを淹れてもらう特別な会になる予定だったのですが、、以下オンライン開催に至るまでの僕らの気持ちです。

① オンラインでの開催について
当初、本朗読会は、上田市にある書店NABOにて開催を検討していましたが、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う外出自粛要請を受けて、オンラインでの開催へ、4月初旬の段階で切り替えていました。本来、朗読は、声が聞こえれば済むものではありません。朗読者の息遣いや、参加者との交感、会場が包み込む気配など、すべての要因が重なり、「朗読会」という一つの作品を作り出します。しかし、オンラインでの開催が、悪というわけではありません。オンラインの開催によって、他県にお住まいの方や、諸事情で家を離れられない方にも、ご参加いただける機会となります。ややもするとハードルの高い「朗読会への参加」も、オンラインという形であれば、試していただきやすくなります。そういった意味で、してきなしごとは、この開催がネガティブなものではなく、これからの未来において、詩をより楽しみいただくためのポジティブな機会と捉えています。いつか、実際の会場での朗読会も開催するつもりですので、オンラインとオフラインの違いも楽しんでいただけるでしょう。ぜひ、この絶好の機会を、一緒に創り上げていただけたら幸いです。

② ヤマとカワに珈琲を提供してもらうわけ
ヤマとカワは、長野市にある、自家焙煎コーヒー豆店。コーヒー豆を購入した客が、家で「毎日飲める」ことをモットーに、豆の選定、焙煎機の手入れ、抽出ワークショップの開催などを行なっています。著者の生まれ故郷である長野市で、著者はもちろん、してきなしごと・ウチダも親交があるヤマとカワに、当初、出版記念朗読会を、会場を借りて開催する予定だった際に、すでに、コーヒーの提供をお願いしていました。新型コロナウイルス感染拡大の防止のために、外出がし難くなり、オンライン朗読会へプラン変更しても、ヤマとカワのコーヒーを一緒にお楽しみいただく方法はないかと考え、今回、詩集とともに、ヤマとカワのコーヒードリップバッグをセットにして販売、お送りすることとなりました。いずれ、リアルな朗読会を開催した際にも、ヤマとカワにはふたたびご協力いただく予定です。新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う外出自粛要請を受けて、オンラインでの開催へ、4月初旬の段階で切り替えていました。本来、朗読は、声が聞こえれば済むものではありません。朗読者の息遣いや、参加者との交感、会場が包み込む気配など、すべての要因が重なり、「朗読会」という一つの作品を作り出します。しかし、オンラインでの開催が、悪というわけではありません。オンラインの開催によって、他県にお住まいの方や、諸事情で家を離れられない方にも、ご参加いただける機会となります。ややもするとハードルの高い「朗読会への参加」も、オンラインという形であれば、試していただきやすくなります。そういった意味で、してきなしごとは、この開催がネガティブなものではなく、これからの未来において、詩をより楽しみいただくためのポジティブな機会と捉えています。いつか、実際の会場での朗読会も開催するつもりですので、オンラインとオフラインの違いも楽しんでいただけるでしょう。ぜひ、この絶好の機会を、一緒に創り上げていただけたら② ヤマとカワに珈琲を提供してもらうわけ
ヤマとカワは、長野市にある、自家焙煎コーヒー豆店。コーヒー豆を購入した客が、家で「毎日飲める」ことをモットーに、豆の選定、焙煎機の手入れ、抽出ワークショップの開催などを行なっています。著者の生まれ故郷である長野市で、著者はもちろん、してきなしごと・ウチダも親交があるヤマとカワに、当初、出版記念朗読会を、会場を借りて開催する予定だった際に、すでに、コーヒーの提供をお願いしていました。新型コロナウイルス感染拡大の防止のために、外出がし難くなり、オンライン朗読会へプラン変更しても、ヤマとカワのコーヒーを一緒にお楽しみいただく方法はないかと考え、今回、詩集とともに、ヤマとカワのコーヒードリップバッグをセットにして販売、お送りすることとなりました。いずれ、リアルな朗読会を開催した際にも、ヤマとカワにはふたたびご協力いただく予定です。


結果的に、オンラインでもなんでも関係なく、開催してよかった!!詩集をつくって、朗読会を開催して、たくさんの方に自分の書いた詩を読んでもらうことができ、心底「やってよかった〜」と感じます。
こんな時期だから、なかなか人にも会いにくい。でも会わずとも、たくさんの人に支えられているとも今回強く感じました。こんなぼくも、誰かの力になれていたら嬉しい。

朗読会の後、家族でYouTubeを見返しながら、妻や子どもからのフィードバックを受けたり、緊張してガチガチな自分を見て流石に恥ずかしくなったり、、けど頑張ったなって、自分を姿を見て思いました!でもでも、トークしかり、朗読しかり、通信環境しかり、もっとできることあった!次はこうしよう!とか、課題含めて今後の糧になるものもたくさん見えました。

よぉし、もっといい詩を書くぞーー!!
またここから、がんばります。お付き合いいただければ、幸いです。

オンライン朗読会、YouTubeにてアーカイブを配信しています。よければぜひ、詩集を手にお楽しみくださいね。


ありがとうございます。 見てくださるあなたがいるから、頑張れます。