見出し画像

【デジタル】カメラやってみたい人(3年前のわたし)向けに軽く勧めるよ

これは3年前に「ちょっとカメラはじめてみるか」って思ったわたし自身に送るエントリです。特定のメーカーや機種に思い入れは当然ありますが、まぁそういうの抜きにして読んでいただけると幸いです。アフィリエイトリンクを貼らないのでご了承ください。

デジタル(コンパクト)

とにかく小さいのが良いけど、スマホよりは雰囲気良い写真が撮りたい人向け

・SONY RX100シリーズ M1かM3

・Canon PowerShot G7(またはmark2)

コンパクトデジカメはいわゆる高級コンデジのジャンルじゃないと、満足できない。iPhoneで充分じゃね?ww

予算をケチらない。高くて良いものしか無い。RICOHのGRシリーズもとても良いし今すぐ欲しいけど、上記2つに比べてクセが強いので、軽い気持ちでは勧められないなぁ。

ミラーレス一眼

小さい、見た目が可愛い、Instagramで「#カメラ女子」ってやりたい人向け。カフェとかご飯屋さんで出してもギリギリ大丈夫なサイズ感。欲しい

・OLYMPUS PENシリーズのどれか

見た目が可愛い。ただ、他の人とかぶりがち。小物の使い方で差をつけよう。SONYのα6000とかもAF速いし、ファインダーもあるから使いやすそうだけど、その違いが分かる人ならこんな記事読まずに自分で選んでるよね。

デジタル一眼レフ

予算で選べばいい。良いやつは高い。各メーカーのエントリーモデルでいい。ボディと、換算50mmの単焦点レンズつけてしばらく撮ってればハマる。中古や型落ちモデルでも充分。

Canon、Nikonが中古市場によく出回っているから、いいと思う。デザインが丸っこいのがCanon、角ばっているのがNikonn。

将来的なこと考えると、フルサイズ機も良い。「一生カメラやっていく。プロになる」っていうのが無ければ特に勧めない。

フィルムカメラ編は明日以降書きますー

よろしければ、サポートお願いいたします! ビールや書籍を購入し、クリハラの創作の活力を刺激する用途で使わせていただきます。