見出し画像

地球の土に還りたい

長期休みだからと言って、
遊んでばかりはいられないので。
本日はお盆らしく、
墓参り等すませてまいりました。

ところで、墓参りの度に思うんですが。

「墓石には入りたくない!」って思いませんか?

「死にたくない」とかではなく、
死んだとき、墓石に入りたくないなーって
筆者は子供の頃から、ずっと思ってます。

最近よく聞く、樹木葬とか海洋散骨とか。
話には聞くのに、周囲で聞くことがないので。
少数派なのかな? とか思うんだけど。
墓石に入って、子々孫々管理してもらうより。
故郷の土にでも海にでも葬ってもらって。
わが子くらいが、たまーに思い出してくれれば
それで十分だと思うのです。
同じ時代を生きてない、更に下の世代には
きれいに忘れ去ってもらって全然良いと、
筆者的には思うんですが、、、

いい機会なので、両親には今回少し聞いてみた。
同じ価値観だったので、安心した。
樹木葬や海洋散骨については、
一度ちゃんと調べてみないと
今更ながらに、思いました。

・・・それはそれとして。

樹木葬と海洋散骨とか調べてたら。
ネットで「宇宙葬」とか出てきて、
正直、ビビりました。

宇宙に、、、まくの(汗
死後の魂とか何とか、
気にしてるわけじゃないけど。
宇宙に葬られると、
なんか、魂迷いそうな気がしません?
嫌だなぁー
筆者的には墓石以上に嫌だなぁー

まぁ、やりたい人がやればいいだけで。
いらぬ心配とは承知してるのですが。

「宇宙の塵にはなりたくない!」
「地球の土(海)に還りたい!!」

と強く思った、
熱いお盆休みの1日でした。

皆さんも、嫌じゃないですか?
宇宙の塵になるの。。。

よろしければサポートお願いします!