見出し画像

その言葉,NGですか?

先週買ったエッセイですが。
よーやく、半分くらい読みました。

「プロが書くエッセイを読んでみよう」

って欲求だけで。
作者のバックボーンとか何も知らずに
感性だけで選んだ1冊なので。

「あの作者、普段こんな事考えてんだ」
「こんな一面があるって、意外!」

みたいな楽しみ方はできてませんw

とにもかくにも、最後まで読んでみて
思うとこあれば作品名もココに出して、
記事にしようかとは思います。

さて、そのエッセイの中に
「今は使えない差別的表現」の話題が
出てきたのですが、、、

  • めくら判

  • 恋は盲目

  • ブラインドタッチ

  • 女だてらに

このへんの言葉って、
今は差別的表現になるんですね。

まぁ「めくら判」「女だてらに」が、
今ダメなのは分かる気がしますが。
めくら判よく使ってる

「ブラインドタッチ」を聞かなくなったのは、
最近はわりと誰でもできるからかと
勝手に思ってたんですが。
(昔はコレ出来たらカッコいいまであった)
差別用語扱いとは思いませんでした。

作者さんは、この話題の中で
「女子供の出る幕じゃない!」
っていう表現を、いまだに使う男性に
嫌な気分になると書かれてますが、、、

今までの人生で、

「女子供の出る幕じゃない!」

って言えそうな局面に、
遭遇した覚えが筆者的にはありませんw
あっても言えんだろけど

え、逆にあります?
ドラマのセリフとかじゃなくて実生活で。
もちろん男性限定になりますが。

いや、待てそーいえば。

この手の発言で言うと、
筆者がよく使う言葉の中で、
「女々しい」とかもヤバそうだ。

筆者としては、この言葉は
すぐクヨクヨする自分の事でよく使い。
女性に対して言ったことは、
(多分)ないとは思うのですが。

でも、そーなると。
この歌とか、今はその手の批判を受けるんか?


この歌も15年前だから大丈夫だったんでしょーか?

エッセイの中でのこの話題は
小説を出すにあたって、
編集者がNGワードに校正を
かけてる話なんですが。

確かに少し冷静に考えると。
「女々しい」なんて言葉は、
キレイな言葉でないですね。

どこで誰が自分の言葉で
嫌な思いをしてるか分からない。
筆者も以後は気を付けようとは思います。

ただ、文字面が差別的だからって。
何でもかんでもダメってのも、
ちょっと寂しい気もします。

例えば本日、筆者は親戚の法事でした。
筆者も50代が近いくらいの年ですが、
本日集まった親戚の中では一番年下で。

そんな集まりだから、
お酒も入って飛び交う会話は
完全に昭和の「ソレ」でして。

「バカでも〇〇〇でもできるわー」
「だからお前は○○だっていうんよ」


・・・最初に羅列した差別的表現が
可愛く見えるほどのNGワードが
連呼されておりました。

場にいるのが昭和の人だけですし。
筆者などは、子供時代を思い出して
少し懐かしかったですけどね。

本日1回忌だった故人にしても。
聞いてたら、懐かしんでくれたと
思うんですが。

生きてきた時代、使ってきた言葉達。
完全削除は中々に難しい。

でも、文字におこそうとすると
昭和人だけの宴会中の発言が
気持ちのいいもんではないのも確かです。

当面、本を出すわけでも。
映画を作ってるわけでもありませんが。
noteであっても、気を付けよう。
そう思った1日でした。。。


よろしければサポートお願いします!