見出し画像

かわいそうだと思わない?

人手が足りないので、
上司が普段やらない事をやっている。

まーそれは善意なんだろーから、
断るいわれもないけれど。

「普段やらない事」をやってると。  
「今まで気にならなかった事」
色々と気づいてしまう。

この点は、正直自分も同じでして。

「こんな感じの事をやっている」
そーいう認識はずっとあった業務でも。
実際、一人でやってみると

これ無駄じゃね?
これ省いてよくない?

そんなものが見えてくる。
それが気になりだすと、進まないw

反面、隅々まで理解してない案件なので
下手に省くと思わぬところで
不都合をおこしそーで、
とりあえずつつけない。

日常業務って、余裕がある時に
ローテーションとかした方がいいですよね。

緊急時の穴埋め対応。
同僚の仕事への理解。

少人数でやってる部署ならなおの事。
同僚のやってる仕事内容への理解は
必要だなと思います。

・・・思うんですけど。
それは、同僚レベルのお話で。

上司に関しては、
実務の外に置くのが理想ですね。

全ての仕事に精通した上司が、
困ってる時にサラっと
色々こなしてくれる、、、

なんて事は、普通ないわけで。

「これはどうなってるのか?」
「ムダな事をしているな」
「このくらい、やっといてくれたらいいのに」

(自分がやるって言ったじゃん)

大体、これが現実。
自分でやった方がストレスがない。

こーいう時、以前はよく同僚に

自「かわいそーだと思わない?」

同「すごく思います。」

って、よくやってたんですけど。

状況をしっかり見ている人に、
ひとこと言えるだけでも
随分違うんですよね。
あーグチをこぼしたい、、、

そんな事を思っていると。

上「くりす君は気がきかないねぇ。
  ○○さんも、そー思いませんか?」

入社して日の浅い新人さんに、
これは予想してなかった無茶ぶりがw

多分、状況を把握してない新人さん。

新「えーと、ノーコメントでお願いします」

「そうですね」って言ってくれても
良かったですけど新人さん。

でも「ノーコメント」って言ってくれたのは
自分に気を使ってくれたのかなぁ?

まぁ、冗談調で言ってる話ですんで。
別に怒ってる訳でもないんですけど。

ただ、やっぱりコイツを誰かに言いたいなって。
そん時、あらためて思いました。

「かわいそうだと思わない?」

よろしければサポートお願いします!