見出し画像

TOEICスコアがイマイチ伸びない場合、最も効果的な勉強法


スクール経験全くなく、特別な勉強法をしなくても、800点超えさらに英語力アップを実感している私が考える、確実に800点超えを達成する方法


何で英語が上達しないのか?


48歳の僕が、仕事で本格的に英語に接したのは、2018年から2019年にかけての1年半ですが、フィリピン滞在中に、英語が上達しない人の理由について、明確に理解した体験をしました。

  
英文法と英文解釈の基礎が出来ていないと、語学留学してもムダに

英語苦手な同僚がセブ語学学校に通ったのですが、殆ど上達しませんでした。一応、習った挨拶程度はできるようになったものの、会議に参加すると全くついてこれませんでした。

ダウンロード (13)

1年経っても、まともなビジネスメールを作成できず、取引先から、”この英語では解らないので、だれか、御社の別な方から説明してください”と返信が来た位でした。


日本人の英文法偏重はウソ⇒勉強しなさ過ぎなだけ

有名なモリテツ先生がリアルに語っていますが、大学で授業をやっても、中2レベルの英文法を理解していないので、

単語しか教えられない

と嘆いていました。

ということは、大学レベルの人でも、いくつかの単語しか覚えていない、ということであり、これでは、TOEICを解くことなど、出来る訳がありません。




僕の経験上、英語がなかなか上達しない、とか、英文メールがめちゃくちゃな人の文章を見ると、


中学レベルの英文法が出来ていない。特に時制、冠詞、前置詞


と、いつも感じています。  


特別な英語学習無しでも825点だった、私の英語経歴


現在、48歳の僕ですが、大学(慶應義塾大学商学部卒、94年)卒業後、40歳までサラリーマンをやり、バンコクに移住して来ましたが、2018年から2019年までのフィリピン勤務ではじめて、仕事で英語を使う環境になりました。

TOEICは20年前の受験で、最初は730、1年後に825でしたが、その後はTOEICへのモチベーションが上がらず、特に勉強してきませんでした。

それが、最近、急に、

20年前より、確実に英語力アップしていると思うので、力試しにTOEICを受けよう!

と思い付き、勉強を再開した次第です。


まずやるべきこと

⇒英文法、英文解釈を中学レベルから勉強し直す


恥を捨てて、中学レベルの英文法から勉強し直した方がいいです。

意外と面白い、と感じるものです。

僕が非常に有益だ、と感じたサイトはこちらです。

僕は、らくらく英語学習、みたいな所が好きではないので、ハルヨンのように、厳しく、かつ、リアルに英語学習を求めている所は信用できます。


幼児が自然に語学を覚える、という段階は私たちにはすでに終わっていますので、外国語という言語の構造を意識して勉強して、型とリズムを叩きこむというステップはどうしても必要になります。

英文法、英文解釈で触れる英文は精読、全て暗唱するまで叩き込みます。

ついでに、興味がわく英文ニュース記事やYOU TUBE(字幕付き)に毎日触れる

そこでおすすめなのが、


  自分が興味がある英文、英語音声に触れる機会を毎日持つ


ことです。


例えば、銀行勤務:ウォールストリートジャーナルを読む

    飲食業:海外のグルメ情報サイト

    音楽が好き:YOU TUBE で和訳付きの曲を100回以上聴く


まずは、通勤時間とランチタイムだけでもいいです。

リスニング教材を聞いたり、英文法の問題集もKINDLEで見れます。

これだけで、片道1時間なら、1日2時間ですが、慣れてきたら、座学も1時間以上やりたいところ。


 
毎日の生活に英語を持ち込めば、無限の英語力アップ


TOEICの目標スコアをクリアしたら、勉強は終了、ではなく、毎日の生活の中に英語を取り入れる生活を1年、3年、5年と続けて行けば、気付いてみたら、ストレスなく英文ニュースやビジネスEMAILが読めて、会話も聞き取れるようになっているものです。

楽しみながら、TOEICスコア、英語力アップをしていきましょう!

少しでも記事がお役にたてれば嬉しいです。

僕のツイッターをフォローしていただけると、さらに喜びます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?