見出し画像

健全な精神はという話

生きていると格闘技を習っていれば良かったなと思う瞬間がある。

何故かって?

精神的に余裕が出来たんじゃないかと思うからだ。

今現代において人を殴ったり、蹴ったりすることは良くないこととされる。

しかし、いざとなったらやれるそういう気持ちがあれば、大抵のことは許せる気がするのだ。

健全な精神は健全な肉体に宿るなんて偉い人も言ってるし、きっとそう。

でも、実のところ肉体が鍛えられたから精神も鍛えられていくのか、精神が鍛えられたから肉体が鍛えられていくのかどっちなんだろう。

卵が先か鶏が先かみたいだなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?