見出し画像

知ろうとすることという話

人が何を考えているのか、それを知ることや知ろうとすることはとても大切なことである。

最近こんなことを言ってる人がいた。

人の気持ちや考えなんてわからないのだから、無理に知ろうとする必要はない。

確かに人の気持ちや考えを完全に理解なんて出来ないし、知った気になるよりはいいと思う。

でも、人のことを知ろうとすることを放棄するのはいただけない。

知ろうとしなければ、イメージや偏見で見るしかなくる。

それじゃあただ閉鎖的になっていくだけだ。

ゲームやスポーツだって最初はどこから手を付ければいいかなんてわからないけど、調べたりやっていくうちに理解できることもある。

月並みな言葉だけど、やらなきゃなにも始まらない。

諦めてしまったら終わりだと私は思うのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?