見出し画像

第一印象という話

第一印象は大切という話がある。

実際、面接や合コンなど短い時間で自分をアピールする様な場では第一印象がかなりの重要度を締めていると思う。

しかし、中には第一印象で全てを決定しようとする短絡的な奴もいる。

第一印象が悪くても実際の人付き合いをしてみてそれが間違いだったというケースはあると思う。

少なくとも私は何度かある。

人間の目で確認できる人となりなんてそんなもんだ。

そもそも人が第一印象だけで人を正確に判断出来ないことなんて分かりきっている。

昨今流行っているようなSNSを通して馬鹿なことする奴とか給食に洗剤入れる教師、会社のお金を横領する社員なんか社会から弾かれてないとおかしい。

自分達の印象も悪くなる可能性がある奴なんて初めから弾いてる方がいい訳だからね。

そんな奴らでもことを起こすまで平然と暮らせて行けてること自体人が人を正確に判断出来ない証明なのだ。

まあ、流石に暴論というか言い過ぎ部分はあるが、第一印象至上主義の方々はもう少し第一印象からの経過をみて判断することをしてみては良いのではないだろうか。

見た目なんてある程度取り繕えるけど内面はいくら取り繕ってもふとした時にボロがでるもんなんでね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?