見出し画像

影響力の正体見たりという話

人って見たいもの見て、聞きたいもの聞いて生きてる。

そう考えると、影響力って変な言葉だなと思う。

例えば有名人なんかが悪いことした時に影響力のある人がこういう事をするとなんて言われてたりする。

でも、有名人が税金を滞納してたからって自分も滞納しますとはならないし、多目的トイレ不倫を真似するかと言われればしない。

逆に良いことをした場合なんかでもそう。

震災の時に多額の寄付を影響力のある有名人がしたからと言って、じゃあ私も、俺もなんていう人がどれだけいるのか。

結局自分でやりたいことはやるし、やったらヤバいとか思うことはやらない。

自分の頭で判断できるからね。

だから、仮に音楽を聴いて夜の校舎で窓ガラス壊してまわる奴が居たらそいつが悪い。

影響力だなんだって言って人のせいにしたいだけなのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?