見出し画像

ミイラ取りがミイラになるという話

私人逮捕YouTuberというのをご存知だろうか?

簡単に言えば世直しを謳い、痴漢や転売などを勝手に取り締まっている素人だ。

大事なことなので2回言うが、素人なのだ。

意外なことに、この私人逮捕YouTuberっていうのは支持を集めてるらしい。

私は不思議でしょうがない。

言ってしまえば、無免許の医者、学校の先生が持ち上げられてるのと同じ様なもんだ。

どれだけ言ってることが立派でも素人、心意気がどれだけ崇高なものだとしても素人なのだ。

無免許医者がオペをして人を救ったとか、無免許の先生がどれだけいい先生だったとしても、免許を持っていなければ、同じ土俵に上がることすら許されないのが道理だ。

本気で世直しだの、痴漢や転売を取り締まりたいなら警察になったり、弁護士や検察官みたいな法のエキスパートになればいい。

正当に取り締まれる職を選ばずに、YouTuberという道を選んだのは世直しより、自分の正義の誇示が目的だからじゃないのかって思ってしまう。

何にせよ、素人なんだからやり過ぎるのは良くない。

取り締まってる気になって自分が取り締まられる側になったら世話ないからね。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?