見出し画像

ダブルチェックという話

世の中にはダブルチェックというものがある。

ダブルチェックというのは、ミスを発見して損害を未然に防ぐために、確認作業を複数回行う方法。

私はこのダブルチェックがかったるくてしょうがない。

1回確認しているものをもう1回確認するなんて、二度手間じゃないのと思っているからだ。

実際、ダブルチェックをしていて良かったなと思う場面は私の人生では訪れていない。

私のダブルチェックをしてくれたことがある人達がめちゃくちゃ優秀で、私のミスを黙って修正してくれていた可能性も0ではないが、そうそうないと思う。

それに人によってはダブルチェックがあるからって手を抜く奴はいても、ダブルチェックがあるからしっかりしなきゃって奴はいないだろう。

そういう点で見てもダブルチェックの利点よりも欠点のほうが目立つように私は思う。

ダブルチェックが面倒くさ過ぎて悪いところばっかり、目についちゃうだけなんだろうけどね。

それでも、私は今後もダブルチェックがあってよかったと思うことはないだろう。

根拠はないけど本気で思ってるんだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?