見出し画像

何分待てるかという話

電車に乗っている時、こんな問答を耳にした。

友人や恋人が遅刻をした時に何分待てる?というもの。

私はそれを聞いたとき、いつ待ち合わせをしたかによるだろうと思った。

例えば朝9時に待ち合わせをしていたとしたら3時間待っても12時だ。

そこからお昼を食べて、ショッピングをするなり、なんなりしても充分に楽しめる時間がある。

なので、3時間ないし4時間くらいなら待つ選択もあるだろう。

でも、これが18時の待ち合わせだったら、同じ様に3時間待つと21時になる。

場所によってはお店も閉まり始めるし、時間のゆとりも作りづらい。

明日の予定が何もなければ、そこから夜通し楽しむという選択も出来るが、どちらかに予定があればそれも難しい。

だから、夜の待ち合わせは待ててもせいぜい1時間ぐらいだ。

この様に待ち合わせ時間によっては待てる限界は変わってくる。

お同じ3時間でも、朝と夜ではその重要度が違うのだ。

なので、そういう前提もなしに友達や恋人なんだから、何時間でも待てるよなんていう奴には気をつけた方が良いかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?