優しいところもある優しくない人。

こんな感じだけど、優しいところもあるんだよっていうのを聞くたびに、そりゃそうだろうと思う。手当たり次第周りに威嚇してるあのチンピラもヒステリックに叫ぶ名物おばさんも、店員に強く出るダメ彼氏も探せば優しいところぐらいある。

だけど、そういう人が優しい人かって言ったら話は変わってくる。まあ、人によったら優しい人だよって答える人もいるんだろうけど、比率でいったら優しいところもあるって称される人は優しい人ではないだろう。

気を使って優しいところもある人だよなんて言わなきゃいけない人間関係なんて既に破綻している。だけど、いわゆる普通の社会生活を円滑にするためにはそういうおべっかも必要なわけだ。それに、優しさ以外の魅力がある人物かもしれない。

どんな人でも優しい人である可能性はあるわけだから、優しさの恩恵っていうのは大したことないのかもな。でも、きっと優しい人達はそんなことも大して気にはしないのだろう。優しさの恩恵を気にする様な奴はハナから優しい奴ではないのかもしれないね。きっとそれが優しい人達と優しいところもある人達の違いなのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?