見出し画像

「5分で考えるふつう」No.10 食べ物の流行ってどう思う?

このシリーズは、「ふつう」について考え続けているプロジェクトメンバーと一緒に、プロジェクトを見てくださっている皆さんも身近な話題を通じて、ふつうについて一緒に考えてみましょう!という企画です。正解がなく無限にある「ふつう」だからこそ、考え続けることで新たな一面に出会い自分の中のふつうを見直すきっかけになると思っています。第1弾はこちら

こんにちは!「5分で考えるふつう」第10弾!
今回のテーマは、「食べ物の流行ってどう思う?」です!参加者の皆さんはどのようなこだわりを持っているのでしょうか…?みなさんも一緒に楽しく考えていきましょう!
最後までお楽しみください。

食べ物の流行ってどう思う?

参加者:はっちゃん、きりは、しおしー

Q1. 食べ物の流行りってなんだろう

Q2.流行りはJKが生み出している?

現代の流行りを見つけるにはもしかしたらshort動画を見てみることなのかもしれません。

というのも、もしかしたら皆さんの中にも、short動画を見ていたらやめられなくなったといった経験をした人がいるのではないでしょうか。"なぜやめられなくなってしまうのだろうか"と調べてみてわかったことが、自分に合うものから合わないものまで、数多くあるshort動画の中から、ふと面白い短時間で見ることのできる動画を見つけたという感覚になり、スクロールすることをやめられなくなるということが原因にあるそうです。

言われてみれば、動画1本を1分だとして、10本を見れば10分、それを何度か繰り返せば一瞬で時間が経ってしまいます。少し前までは30分を超える長い動画が好まれていましたが、最近では短い動画が好まれているように思えます。

こういったshort動画だけでなく、様々な動画の長さからも流行りがわかってくるようにも思えます。今回は動画だけの話でしたが、まだまだTwitterやInstagramも利用者が多く、こういったところからも流行りが生み出されているように思えます。

あなたの流行りをキャッチする場所はどこですか?


あとがき

ここまで「5分で考えるふつう」を読んでいただきありがとうございました!
読んでいて何か感じるものはありましたか?
読んでいただいた方は分かると思いますが、この問いかけに対して、感じるものがあってもなくてもいいと思います。

「ふつう」に正解なんてないですから。

こうやって記事をまとめてきて思うのですが、「ふつう」って本当にたくさんありますね!まだまだ話したい内容はあって、話してきた内容ですら5分じゃ足りないと思うくらいです。

これからはみなさんがこの「5ふ」を引き継いでさまざまな人と「ふつう」について話し、考えていってもらえたらと思います!

みなさんの「ふつう」が今日も広がりますように!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?