0309-0313

花粉症が酷い。テレビとテレビ台を新調して模様替えPhase1終了。ソファを捨てるタスクをどう処理するかが決まらずPhase2に移行できない。

1:RIZINの感想/朝倉未来

平本蓮VS鈴木千裕の試合の感想について(上のリンクはそこから開始)、非常に絶妙な匙加減で解説していて、言語化能力の高さと分析能力の高さ、そして見事なエンタメ力という感じ。勿論今の日本のMMAにおいてのトップ選手であるという圧倒的な説得力がある故の、という大前提はあるにせよ、色んな考察、感想を見た中でぶっちぎりに見やすい。こういうワンショットで語るだけで、テロップのみ(図解無し)みたいな動画は割とスポーツ系では直後の感想なんかでよく見かけるけど、ここまでわかりやすく (良い意味でかなりくだけて)言語化できている人はそうはいないんじゃないかなと思いピックアップ。

2:Formula 1 Drive to Survive Season4/Netflix

 開幕一週間前という非常に絶妙なタイミングを狙って公開されたシーズン4。とはいえ、公開初日はちょうどプレシーズンテスト2回目のバーレーンテスト2日目とまるかぶりのためそっちを優先。と言ってもほぼ映像を見ているわけではなく垂れ流している程度だったけど。なので見始めたのは明けた12日からだったけど、日曜の夜にはしっかり見終えた。このドキュメンタリーの絶妙なところは、ずっと追いかけているファンにとってはこれまで見えなかった内側のシーンが垣間見えて、いろんな出来事に対しての厚みが増すところ、対するライトなファンや、あまり興味を持ってこなかった人に対しては、各エピソードで伝えるべきない様な明確に存在しているからこそ興味を持ちやすいし、構成としても見やすい。言い換えれば伝えるべきではない、重要度の低い内容や人物を潔く切り捨てているからこそではあるけど、その割り切りの強さが見やすさに繋がっているような気がする。どうやら今年もこのドキュメンタリーの撮影クルーがサーキットに帯同しているみたいなので、来年の今ごろはシーズン5に出ていると思うと今から既に楽しみ。

※過去のシーズンでこの演出が行き過ぎたとしてマックスフェルスタッペンがシーズン2以降ずっと出演を拒否しているのは有名な話


3:DJ Mitsu the Beats「Music Mistletoe」/YouTube

テレビを買い替えたのと同じタイミングでサウンドバーも購入した。家電製品についてはハイスペックなものを求め始めるとキリがないので、割と安直によく見かけてそこそこ評判の良さそうなものをチョイス。コスパもそこそこぐらいだと思う。そんな一式が到着したタイミングでちょうどJAZZY SPORTのMASAYAさんが紹介していたこの動画を見かけた。曰く、最近ずっとこれを流しっぱなしらしい。JAZZY SPORT、ひょんなことから繋がってもう10年ぐらい緩い感じでたまにやり取りさせてもらっている(一度仕事も一緒にした)。リモートワークになってからよく色んなMIXを家でBGMとして流しているけど最近はこれがメイン。映像は背中側で流れているから見えないけど、ふとした時にテレビが目に入って音楽と共に映像が流れていると割と心地良い。仕事を邪魔しないBGMというのもなかなか難しくて試行錯誤しているけど、これは程良く耳に届いて気にならない感じが気に入っている。

次点:F1バーレーンテストDAY1~3

一日6時間×3日の18時間もあるので基本的にほぼ飛ばし見且つ最後は寝落ちだったけどリアルタイムで見れるタイミングではずっと見ていた。まだまだ最後の最後の勢力図がはっきりとは見えないけど、それでも傾向は見えて来ている様な気がする。そんなF1もいよいよ今週末開幕也。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?