見出し画像

本日の問題!初めての理科!2023.3.24

こんにちは!!
最近、毎朝庭の草むしりをしているんですが、芝生の居場所を侵す雑草くんを抜いてみると、雑草から雑草に根っこのようなものがつながっているのが見え、「ほふく茎だ!!」と思い、中学でやった理科を現実世界にて発見し感動いたしました。

いつもは数学をアップしていますが、私自身、持っている教員免許は「高校理科」でございまして、こういうような日常に隠れた理科は大好きなんですよね。

しかし、現実ともなると大変、ほふく茎の雑草は芝生を保護しつつの完全除去が難しく、繁殖も早い…そんな厄介者でした。毎日半泣きでやっております。

そんなこんなで、今日は高校化学基礎の問題を載せようと思います!
復習や演習に是非ご利用ください!

本日の問題(2022.3.24) 高校 化学基礎


共通テストっぽく、少し面倒な問題にしています。
文章量が多いのは、それだけでやる気なくしますよね…。

この記事が参加している募集

理科がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?