見出し画像

YouTubeMusicWeekend8.0を観る。その1

皆様こんばんわ!
8月も、もう終わりですね!
しかし音楽オタクにはまだ8月には最後の祭りが残ってます、フェスです!
しかもYou Tubeで無料配信されるフェスでこれは観なきゃ損です!
その名も「YouTube Music Weekend 8.0 supported by docomo
今年は23、24、25の金土日の3日間。

このフェスは基本生のライブ配信という訳ではないが、このフェスに準備されたライブ映像、トーク、新規ミュージックビデオなどを含めた配信を各アーティストのチャンネルで期間限定で公開される仕組み。
なのでリアルタイムでのライブが見れないのは残念だが、このフェス専用の映像が限定公開の為けっこう貴重なイベントなのは確かだ

そして今年参加するアーティストはこれ

各アーティストのタイムテーブル

はい!もう音楽通の方なら分かるとおり
夜好性フェス、ポップロックフェスと言っても過言ではないです!このメンツはやばい!
ハッキリ言って去年より、やばいです!厚みがましています!


23-Day1

むㇳ
Tadano Kaede
梟note
一二三
エイハブ
9Lana
ぼっちぼろまる
meiyo
3月のパンタシア
Nornis
椎乃味醂
てにをは
x0o0x_
明透
DUSTCELL
なみぐる
ReGLOSS
NOMELON NOLEMON
MAISONdes
TOOBOE
Aiobahn
かめりあ(Camellia)
花譜
FAKE TYPE.
Midnight Grand Orchestra
原口沙輔
ピーナッツくん
ROF-MAO
Eve

Day1参加アーティスト

むㇳ
1st one manliness 無色透明in代官山unitのライブ配信。
トップバッターから歌声に癒された
「無知」と「silence」が良かったです。

Tadano Kaede
スタジオライブ配信。
また米津さんヘアー流行ってるのかな?前髪隠しふさふさしてたよ笑笑
「MOON」が良かった。

梟note
1st ライブ、diluculoライブ映像配信。
これも米津さんみたいなスタイルだったな。
さっきのとはガラッと作風は違うけど。
「女王」が良かったです。

一二三
新曲MVを配信。
新曲MVを解禁!「冷凍びぃむ」。
けっこう一二三好きかも!
今回のフェスであらためて聴こうと思ったアーティスト。

エイハブ
新曲MV配信&スペシャルトークに、さらにボカロ板MV配信。
まずバンドの新曲を配信!というか個人的には最初ボカロ版配信してからトークでバンドやてるよー、てバンド版を配信したほうが…よか…あ!すみません笑
でも新曲MV良かったよ!!!

9Lana
ポケモンEDバージョンオリジナルMV&新曲MV配信。
まず、ポケモンバージョンの「Let me battle」のMVから新曲「なんでもしたいから」、
「Mv never give up」、「プロポーズ」を一気に3曲解禁!どれも楽しめたな。

ぼっちぼろまる
ライブ配信。
ライブ「BOROSTYLE」のライブ映像を5曲披露!ネクライトーキーとの「つよがるガール」など楽しめた。相変わらず声が高いしマイクを口にすぽすぽしてるのも可愛らしかった笑笑

meiyo
ライブ配信。
ONE-MANLIVE「pop sos」から選曲中心のライブ映像。azumiの「PAKU」と「なにやってもうまくいかない」とか良かったな。
中盤ドラムとかしてたり本人も楽しんでる感じだった。
最後、全曲つなげがえぐかったですな笑
厚底スニーカーしてませんでした?笑

3月のパンタシア
ライブ配信。
ブルーアワーを飛び越して、の題するライブ映像だったのかな?
ライブでも歌がうまいのよ!格好はなんかすごい地下アイドルぽかったけど笑笑
「四角運命」とか好きな曲やってくれたから、めちゃくちゃ嬉しかった!!

Nornis
ライブ配信。
にじさんじフェス2023年 前夜祭のライブ映像
VTuberにじさんじの戌亥とこ、町田ちまのユニット。まじでVTuber人気ありすぎる!
かわいらしい歌声に癒された

椎乃味醂
自宅からのライブ配信。
録画なのかな?生配信な感じはしたが、即興での演奏力は凄まじい!画面が自分視点ではあるもののノリの良いダンスミュージックをしてくるあたり驚異的である。
あきらかに1日目の観てほしいクオリティだった。ただ、目が痛くなるのは難点!これも観てくれたほうがはやい笑
こーいう配信は好きですよ。

てにをは
特別映像を配信。
てにをは探すドキュメンタリー映像。
全体的に意味不明でしたね笑笑笑
だんだんホラーになるし笑
ファンだったら分かるのかしら?笑謎でした

x0o0x_
特別映像配信。
自身の曲のメドレーアレンジバージョン披露
前回のホラーちっくな余韻がのこるなかで、この作曲者らしい、ちょい暗めの静止画。
終盤動で動きだす演出とかも、このアーティストかなり特殊、という変わってます笑

明透
ライブ配信&楽曲試聴とメッセージ。
明透-ASU(アス)は神椿のアーティスト。
ライブ映像は2023年と2024年のもの「スロウリー」、「インパーフェクト」など楽しめた。
1st ep 「fwilight」楽曲試聴&メッセージなどけっこうボリュームはあった!しかしアスは歌がうまいなぁ、ちなみにミニアルバムは配信されないらしい購入でしか聴けないとなるとこれは大変なことに…!?笑

DUSTCELL
ライブ配信。
Live2023「DAWN」のライブを5曲披露。
 ある意味Dawnツアーメドレーと言ってもいい!「FRAGILE」、「フラッシュバック」の盛り上がりが凄くて熱気がこもっていて物凄かった。考えてみたら、けっこうベテランだもんね!このバンドw

なみぐる
ライブ配信。
ずんだバンドのスペシャルライブ映像。
ジャズ的な大人のロックとボカロのポップスを交ぜた音楽性は変わってるけど、心地が良い!ずんずんずんだずんずん!てずーっと言っていたいwww

ReGLOSS
Specialライブ配信。
ライブ配信というよりこのフェスのためにした特別映像で、ライブ&スペシャルトーク、新曲披露という構成でした。
ReGLOSSはホロライブのhololive DEV_IS 1期生のユニットで、歌と共にこれから期待!

NOMELON NOLEMON
ライブ配信。
ツミキ率いる、このバンドは「ワンマンルール」ツアーから3曲選抜!
「INAZMA」とか「バッド・ラヴ」とかめっちゃよかった!!てか歌上手いのね!!

MAISONdes
ライブ配信。
MAISONdesはグループというよりコンセプト性を用いたプロジェクトで毎回豪華なアーティストとのコラボが楽しめる!
今回の東京ドームシティ・ホールでのmeiyo、はしメロ、れん、asmiと豪華!
そんな中で花譜ちゃんの「トウキョウ・シャンディ・ランデヴ」とか爆盛り上がりだった

TOOBOE
ライブ配信。
今回に特別作られたMV式ライブパフォーマンスだと思われる。去年と同じテレビ番組ぼいコンセプトに自身の曲を紹介していくスタイルはうまい!ギャグ要素もしっくりはいてるし、1位が錠剤じゃなかたのも意外だった

Aiobahn
ライブ配信。
どこかのDJライブハウス?での映像。
盛り上がりもそうだし音の反響が物凄かった低音もズンズンいい感じで鳴っていてクラブハウスにいるような感覚が自宅で味わえるのはかなりおいしい。
めっちゃよかった!

かめりあ(Camellia)
配信ライブ。
Specialライブ映像をお届けしてくれた!最初、光の点滅的な文章で恐縮してしまたが、いざ観てみると、めちゃくちゃノリが良かった笑笑笑 後半とかすげー攻撃的なダンスミュージック!機材がどんどんなくなっていくのがめっちゃ笑えた笑笑
ただラストは自分も連れさわれて欲しかったぜぃ!笑笑

花譜
ライブ配信。
神椿フェス2024年の内容をライブダイジェストでやってくれました!
個人的にも神椿は大好きなので、花譜ちゃんがいてくれるだけでも嬉しかったなぁ
でもやっぱフルでは観たかったな!なんとなくメドレーとして観るのが無難かと。
「ゲシュタルト」のライブ版がクソかっこよかった!!!やばめ!!

FAKE TYPE.
ライブ配信とトーク。
ライブのドキュメンタリー式にふたりがトークしながらライブをふりかえっていくという特別映像!ラストにスペシャルライブ披露
屋上でラップしちゃってる姿は、ビートルズのオマージュなの?と言わんばかりに自由に歌ってましたね!ほんと楽しいラップをいつもしてくれますよ!安定の安心さ

Midnight Grand Orchestra
ライブ配信。
ワンマンライブ2024の1部を配信。
アーティストのチャンネルからでもやっていて配信されていた内容だったけど、後半がここで初配信された曲が来ただけに嬉しかった
すいちゃん歌うますぎだから!バンドの姿があるのもいいよね!
やぱバンド演奏は観たい派なのでいてほしい!あとモニターにすいちゃん出て欲しいとはおもった笑
ライブ視聴者も8千人いって、やぱすげぇてなった!!

原口沙輔
ライブ配信。
序盤いきなりMidnight Grand Orchestraの「夜を待つよ」のカバーがきてびっくり😳
ライブもドラムと見事に調和してスリリングな演奏に脱帽!間にさりげなく、しれっと新曲披露して、「人マニア」、「イガク」で超盛り上がり、とんでもなく狂気的な演奏。
ラストにピーナッツくんに繋げる、「ぐみ超うめぇ」に至るまで、まったく隙がない。短い配信の中でここまで良い配信スタイルをしてくれるセンスが恐ろしいわ笑
あきらかに1日目で一番良かったアーティスト

ピーナッツくん
ライブ配信。
ダイジェストライブ配信のツアーファイナルの1部を配信。
視聴者数も1万に!!まじですげぇ!ピーナッツくんっ笑笑笑
なんでこんな人気あるんだぁー!毎回不思議におもうとこもある!笑笑
中盤の「Gordon Kill the Thomas」の異様な盛り上がりぶりが凄かった!
ピーナッツくん!すごいぞ!笑笑

ROF-MAO
ライブ配信。
今回のフェス用の特別ライブ映像。MCもあってトークも楽しく、にじさんじというかVTuberのベテラン的なオーラがすごかった笑
視聴者数もさ…さ、三万!!やべえっ
VTuber!やべえっ笑
というよりさこの並びがダメよね?笑ピーナッツくんと、ろふまよの並びがさ笑
尺もEveまで1時間ぐらいあったわけだし何かありそうな予感はしてたよね?笑笑笑
この並び笑笑 それもあると思います笑

Eve
ライブ配信。
1日目の最後のトリはEve!
もう今、この記事を書いてる時点でアーカイブは消えてしまい無いですね🤣
内容はさいたまアリーナでの「砂嵐」のライブを配信。1時間5分!
ほぼ、フルの内容でめちゃくちゃよかった
「アヴァン」、「廻廻奇譚」、「ぼくらの」の並びが超攻撃的でよかった!!
最後にふさわしいライブでした!

と!まぁ、1日目はこんな感じでした
まだアーカイブ残てるのは残てるので!ぜひ!この記事を参考にして楽しんでいただけたらなと😊

それではまた二日目の記事を書くので笑
ここいらで、またねん🙋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?