見出し画像

大好きなドラゴンボール、鳥山 明先生について語らせてください…

24年3月8日、いつも通りの固定休の金曜日。
その知らせは突然やってきました。
ドラゴンボールのドッカンバトルをたちあげて、遊んでる最中に通知バーからの速報に

漫画家の鳥山明さん、死亡…68歳と。

えっっ!?えっ!

パニックになりました。えっ!?なんで?と
急いでGoogleで検索して…ニュースを確認しました…。

すべてが固まって、あたまはからっぽになりました。とても信じられませんでした
何故か涙は出ず、ただ呆然と頭がまっしろになりました。

しばらくして落ち着いた頃にドラゴンボールのフィギュアをとりだし並べて、アマプラでフィギュアを観ながらドラゴンボールを鑑賞しました。

オープニングで悟空の姿が出たとき
自然と涙がでました。
大泣きするわけでもなく、自然と涙がポロポロと出るんです…

でもドラゴンボールを何話かみていくうちに
いつの間にか笑いながら観てる自分がいました。ここの悟空のセリフかるっ!て笑

ああ…やっぱりドラゴンボールがすきだ…

鳥山明先生が描くドラゴンボールやアラレちゃん、世界観がすき。

鳥山 明がすき。

そんな超絶大好きな鳥山明先生について
語らせてください😊


ドラゴンボール、鳥山 明の出会い

まず最初にドラゴンボールに触れたのは自分が、おそらく4〜6歳?ぐらいのとき
たぶんフリーザ編でしょうか?
アニメでやっていて、観てたんです
そしたら突然、母親が汚い言葉を使うアニメだから観ちゃだめっ!てチャンネルをかえられたんです笑

それが自分の最初のドラゴンボール体験でした笑 あまりにも衝撃な事だったので覚えてます!それから小学生2年生ぐらいまでドラゴンボールは乱暴な言葉を使うから観ちゃだめだ的なアニメだと思い、真面目にも観てなかったんです笑

でも出会いは突然やってきます…
ある日親父が少年ジャンプを買ってきたんです!ーで見せてきたんです(おそらく父親はドラゴンボールちょっと見ていた…)

おい!これ悟飯が覚醒したぞ!て
当時ジャンプはセル編の連載をしていて、丁度、悟飯が覚醒パワーアップした回でした。

見せられた絵には覚醒された悟飯の姿が…
その絵とイラストを見たとき
自分の中の少年心と頭に強い衝撃をうけましたー。

かっけぇ!なにこの漫画と!?

小学生2年生です!そこから自分のドラゴンボールへの長い道と冒険が始まりました

単行本をすべて読みあさり
イラストを模写したり、カードダスを買ったり(当時は20円で1枚?100で5枚だったけな?)ガチャガチャを友達と回したりしてました!毎年ドラゴンボールの新作映画が公開すると親父と一緒に観に行ってましたね!

あと苦い思い出なのですが北海道に家族旅行に行った際にドラゴンボールのカードをファイルしたやつを北のどこかの駅に置いて帰って家でギャン泣きした思い出があります笑
今思えば何故にカードダスを持っていったのか?そして何故に忘れたんだ笑笑
そのカードダスの消息の情報を求めます笑

おそらく小学4年生ぐらいに原作が完結したと思います。でもアニメは魔人ブウ編に入りやってましたね!アニメもすべて録画してビデオテープに保存してました!
確か当時は19:00時のフジテレビでやってたので、よく家族で飯を食べながら観てましたね
当時は再放送で18:30分にドラゴンボールの少年期もやっていて、いつも2本立てドラゴンボールづくしだったよーな気がします。

そんだけドラゴンボールが好きで当時は鳥山 明先生に憧れて漫画家が夢でした!
原作を終わった後に出た大全集7巻も、もちろん全て購入しましたよ笑

六年から中学にはいるとドラゴンボールが終わって次にハマったのが
やはりこれ…
ドラゴンクエストです。

ドラクエ画像

一番最初にプレイしたドラクエは
モンスターズ、テリーのワンダーランド。

そこからドラクエにはまり!シリーズ全てプレイして、そこで音楽すぎやまこういちや堀井雄二の存在を知ります。
そしてキャラクターは鳥山明!やはりドラクエのモンスターで1番好きなのは
キラーマシン!ですかね!
あとはゾーマ!まじでかっこよすぎる

それと鳥山明といったら個人的にはこれは外せません!
クロノトリガーです!

クロノトリガー画像

もうこのゲームなんですがハッキリ言って最強です!ストーリー、機能性、音楽、キャラクター全てにおいて完璧で
このゲームは何周したかわかんないぐらい好きです!

クロノトリガーのリメイクやフィギュアとかきたら絶対に買います!そのぐらい好きなゲームで自分のなかではこれをこえるRPGに出会えてないです

中学後半から、高校に入るとしばらくドラゴンボールから離れてしまいます。その間に音楽や映画やジョジョをなど知れたりするのですが、自分が23ぐらいですかね
映画、神と神が公開されます。

でも実は自分はドラゴンボールスーパーは原作、鳥山明が完結したドラゴンボールで終わったと自分の中でも完結していた所もありスーパーの存在は知っていたものの、あえて手を出さずにいたんですよ、あえてです本当に

いくら監修とはいえ、ドラゴンボールをガチで好きなら分かると思うのですが、意外にも鳥山明先生て設定がガバガバな所もあるじゃないですか?😆またそこが鳥山先生だから愛せるし許せる感じもあるのですがスーパーだと、それが全面に出てそうでちょっと観るのが怖かったんですよね笑
たぶんドラゴンボールファンはけっこう多いんじゃないですかね?スーパーの設定が怖くて観れないでいた人。

復活のFも我慢できました笑笑
しかしつぎのテレビシリーズが駄目でした
なんかフリーザが仲間になるて聞いて…はっ!?なんでっ!?
てなったんです笑
もーう気になってしょうがないから、ついに30にてスーパーに手を出したんです。

映画も含め、スーパーを全て観て…細かい設定は確かにガバってはいましたが笑
ぜーんぶひっくるめて、これが良かったんです!!なんだかんだで、すげーかっこいいし
スーパーの最終回とかもすげー好きになりました!

その後にブロリー、スーパーヒーローとか
どハマリして、見事に10年越しに30代にして再びドラゴンボールに引き戻されたんです!
まさか、再びドラゴンボールにハマるのも思ってなかったですし、身勝手な極意やザマスやゴクウブラック、悟飯ビーストなど魅力的なキャラクターも生まれますます好きになりこんなにスーパーが好きになるとは思ってなかったです!

いまはもう1番くじのフィギュアやらカードやらドラゴンボールに沼ってます🤣🤣
そんな30代になった今でも少年心を蘇らせたドラゴンボールと鳥山明もスーパー大好きなんです!


独自で考える。鳥山 明先生のここがすごい!

ここでは鳥山 明先生がどのくらい凄かったのかを語れたらなと…

鳥山 明先生が凄いのは、やはり圧倒的な画力ですよね!宇宙人や乗り物、メカなど本当に独特で建造物も面白いデザインも多い
あと漫画のコマの流れもうまく、画力で表現もできるし見やすいアングルで描くというのが本当に神懸ってます。あとトーンをあまり使わないのもあります。シンプルなので圧倒的な画力の迫力がすごい!

世界観もすごい!恐竜がいたり
人間型の動物がいたり、東西南北にわかれた世界地図、さらにあの世も東西南北にし宇宙も管轄が各、界王が管理してたり
スーパーではもはや、銀河が7つ別れてるとこまでいって世界観が無限に拡がってるのも、このドラゴンボールぐらいしかないですね

おそらく、当時は同業者の方は鳥山明先生の出現に誰もが頭を抱えたんじゃないのかなぁ…すげぇな…てなりますよね😂

あとは冒険物なのですが、主人公と一緒に成長していく物語りを1番最初にやったのが、もしかしたらドラゴンボールが最初かもしれませんね!主人公が修行して強敵に挑む話しって当時はなかなか、なかったような気もします。最初から主人公が強かったりとかはあったのですが、ドラゴンボールみたいに少年期から青年期と家族構成を拡げていくのもドラゴンボールが最初なんかなぁ、と思ってますね。

あとマジですごいのが必殺技を放つときのポージングですよね!かめはめ派や、どどん波や、気功砲や、魔貫光殺砲やら、誰もができるポージングを考えて、かっこよく魅せたのも鳥山明が圧倒的にあります
子供の頃に思った、空を飛べたらいいなぁ、とか手からビームでたらいいなぁ、とかを見事に漫画で表現してくれました。

敵キャラがどんどん仲間になっていくのも魅力的です!ドラゴンボールのキャラクターのほとんどはみーんな敵キャラです!
ヤムチャも天津飯もピッコロも
悟空の魅力に惹き込まれて敵が仲間になっていくのもドラゴンボールの強み!

あとほんとに上手いのが敵キャラを初登場させるときに二人組や複数にするんですよ
ヤムチャ&プーアル、天津飯&餃子
ベジータ&ナッパ、フリーザ、ザーボン&ドドリア、17号&18号、ダーブラ&バビディとか!

この二人組することによって性格の違いを出しやすく表現してるし、二人の会話のやりとりで上下関係や性格も読者に分かりやすくさせていくのも、ほんとに上手です!
フリーザの時はフリーザの圧倒的な強さを表現するためにあえて三人組にしてるような気がします。
セルと魔人ブウ、ピッコロ大魔王に関しては伏線を練って登場させてますね

まだまだあります!
ドラクエでもそうですけどキャラクターを変身させるのも鳥山ワールドの魅力。
フリーザが最終形態になるまで、どんどん強くなっていく絶望感や悟空が覚醒してスーパーサイヤ人に変身させるのも凄い

あとはキャラクター同士を合体とかも、ほんとよく考えたなぁ…と笑
吸収とかね笑

ほんとにありとあらゆる遊び心を自由に漫画に表現させた作家さんですよね
口からビームとか目からビームとかも笑

敵の強さを分かりやすく数値化したのもドラゴンボールからですかねー


大好きな鳥山明先生へ

ほんとに鳥山明先生が描く世界観が本当に好きです!
考えてみたら日常生活の常に鳥山作品が私の身の周りにありました。

それは小学生からずーっとです
ほんとに自分の青春そのもので、小さい頃からずっと偉大な人です。
たぶん、けっこう多いと思いますドラゴンボールに育てられ、鳥山さんが好きな人

だって日本人なら志村けんと鳥山明は絶対に好きて言いきれるような、そんな気がします

ドラゴンボールと鳥山明先生の作品が私の人生を楽しくしてくれたんです!!😭
だから同じ時代を鳥山明先生の作品に出会えて同じ時代を生きたのが、本当に幸せです

本当に本当に
青春でドラゴンボールがあったから少年時代を楽しく過ごせたし、鳥山明先生のゲームやイラストを見て、どんなにかっこいい!とか…すごい…とか…ごめんなさい…
これ書いてる最中に泣きました😭😭

本当に偉大で想いが強すぎで…
いっぱいいると思います!日本中、世界中が悲しんでるとおもいます!みんな鳥山明先生の作品が大好きだから

こんな素人な私でさえ、こんなに想いが強いのだから…

もう強めに言います!
もうエンターテインメントとして娯楽作品としてドラゴンボールを超す作品は出ないと思います!!

鳥山明は人類史上、ほんとに偉大な作家さんでドラゴンボールという娯楽作品をこえる作品は100年たっても出ないかもしれません!

そのぐらいドラゴンボールは世界中に愛されているし、なんかほんとに少年時代の感覚をそのまま漫画にしたような作品なんですよね
面白い、面白くないというより、心なんですよね!純粋な子供時代の無邪気さ、みたいな心がそのまんま漫画になったような…

うまく言えませんが…直感や感覚でつきささる何かをドラゴンボールは持ってるんですよね。ほんとにこの作品を好きでいれて誇りに思います。

これからもドラゴンボールは好きです!
ずっとファンです!
ずっとドラゴンボールを見てます!
人生を楽しくしてくれたドラゴンボールと
それを生んでくれた鳥山明先生には感謝でしかないです。

自分は素人かもしれないけど、漫画の面白さや絵を描く楽しさも鳥山先生からです!

いまごろ、あの世で、死んじゃった笑
ていう軽いノリで閻魔大王と
蛇の道で界王様に会いに行こうかとか交渉してたりして?笑笑

または占いババと交渉して
1日だけ下界に戻れないか交渉してたり笑

それか歴代の漫画家さんといっぱい話しをしてるかもしれません

鳥山先生
本当に本当にありがとうございました
この記事では勝手ながらドラゴンボールと大好きな作家、鳥山明先生について語らさせて頂きした。素人が許してね、好きなんです

心からご冥福をお祈りいたします。
画像はずっと大事にしてる画集です
宝物です😊

ありがとう鳥山先生。
ずっと好きですドラゴンボール。
いつか天国で…またなっ!!

鳥山先生の画集。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?