見出し画像

DBFWカード紹介1

皆様こんばんみ
いま、どハマり中のドラゴンボールのカードゲーム、フュージョンワールドのカード紹介記事です!

ちなみにルールはいちお把握してますが
ガチ勢の戦略とかの参考になるかどうかと言われたら…たぶんならない笑
何故ならコンボとか組み合わせとかは苦手だから笑笑

カード見ながら一緒に考えていこうかなと笑
SR枠とシークレットは必ず紹介しようかなぁ…とは思います!
あと比較的使えそうだなぁ…と思ったノーマルカードも紹介できたらなと!
あと専門用語的なのも出るので、それも分かりやすく書けたらなぁ…と思います。
とまぁ、プチ企画記事です笑


SR赤、孫悟空/FB01-015

画像1

収録パックが第1弾
覚醒の鼓動

3コスト/2万5000パワー
コンボ値0/カテゴリ サイヤ人/第7宇宙
スキル

登場時:自分のライフを1枚までを手札に加える。その後、相手のパワー2万以下のバトルカード1枚までを選び、KOする。

スキル文、引用

ふむふむ。
まず、このカードをバトル場に出すと
自分のライフを1枚までを手札に加えるわけですね。

その後に相手のバトルカード2万以下を
1枚選び、破壊と笑

なかなか強力!
場に出ると相手のカードを破壊できるし
しかも2万5000のパワー持ちなので戦力としてもかなり有効

ただ、気をつけてほしいのが
コンボ値が0なのと
カテゴリに力の大会がない笑

えっ!?力の大会の時のブルー悟空じゃないのこれ?笑
第7入ってるのに?笑

こいうとこはドッカンバトルでのカテゴリ抜けてる感じが親近感湧きます笑笑
でも今の段階でカテゴリ、ガバガバだったら今後色んなカテゴリカード出てくるあたりで再録しざる得ない状況になりそうだけど、大丈夫かな?笑
そこらへん運営さんはDB好きな人を入れて
カテゴリしっかりしていきたいですね笑

たぶん、ヒット戦のブルー悟空なんかな!そうでありたい笑

あとコンボ値が0なので場に出すしかないデメリットもありますこの悟空
手札にあっても意味ないので出せなかったらコストチャージしちゃうのがありかもですね

それと気になるのが
登場時に自分のライフ1枚までを手札に加えるのとこ。加えなかったらスキルは発動できないのかな?うーむ🤔🤔

調べてみる…




どうやらライフを1枚加えなくても
破壊スキルは発動できるぽい!

そしたらこの悟空はけっこう強い。
3コストていうのも出しやすいし

ただ相手が4万以上のカードが出たとき
この悟空は太刀打ちできず、コンボ値も0だからチャージするしかないという状況もあるかも…なので終盤戦は弱い。
これがスキルが相手のパワー
マイナス2万とかだったらクソ強かった!

デメリットは
コンボ値が0。
カテゴリに力の大会が無い。
終盤戦に弱い

あとコレクター欲が上がるのは、このカード
パラレル版もあります
あと大会上位に配られるチャンピオンシップ記念品版もあるので
けっこうこのカードはFWの代表として愛されるカードになりそうな1枚ですね!

相性が良いのは
パワーダウン系のスキルを持つカードと相性はよさそう
この3枚とか良さそうかな…どうだろ?

左からRのクリリン、UCのウイス、Rの悟飯

2万以上のカードをダウン系で下げさせて破壊もできるので組み合わせられたら終盤もついていけそうです。

てな訳でね
こんな感じでカード紹介しながらプチ記事を書いていくつもりなので
よろしくおねがいします

それでは、またねん🙋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?