見出し画像

YouTubeMusicWeekend8.0を観る。その2

皆様こんばんわ!
8月も、もう終わりですね!
しかし音楽オタクにはまだ8月には最後の祭りが残ってます、フェスです!
しかもYou Tubeで無料配信されるフェスでこれは観なきゃ損です!
その名も「YouTube Music Weekend 8.0 supported by docomo
今年は23、24、25の金土日の3日間。

このフェスは基本生のライブ配信という訳ではないが、このフェスに準備されたライブ映像、トーク、新規ミュージックビデオなどを含めた配信を各アーティストのチャンネルで期間限定で公開される仕組み。
なのでリアルタイムでのライブが見れないのは残念だが、このフェス専用の映像が限定公開の為けっこう貴重なイベントなのは確かだ

そして今年参加するアーティストはこれ

各アーティストのタイムテーブル

はい!もう音楽通の方なら分かるとおり
夜好性フェス、ポップロックフェスと言っても過言ではないです!このメンツはやばい!
ハッキリ言って去年より、やばいです!厚みがましています!


24-Day2

泡く、脆く。
青い子
菅原 圭
七海うらら
ミセカイ
tayori
IA
獅子示司
理芽
sasakure.UK/有形ランペイジ
吉乃
廻花
アカラカイ
HACHI
なるみや
月詠み
40mP
缶缶
みきとP
ジョー・カー
はるまきごはん
ダズビー
そらる
Sou
すりぃ
須田景凪
syudou
yama
すとぷり
初音ミク
まふまふ
YOASOBI

Day2参加アーティスト

泡く、脆く。
ライブ配信。
二日目のトップバッターは泡く、脆く。
スタジオライブぽいです!初見です!
感じ的にはさわやかなナンバーとポップロックとしてはよかったです!「ラストヒーロー」とか!

青い子
特別映像。
はじめましての自己紹介トークと今まで出したシングルの紹介などを淡々と流していった感じですかね。うーむ個人的にはスタジオライブしても良かったのかと思います!けっこう初見のインパクトて大事ですよね。第一印象大事的なポジションで

菅原 圭
ライブ配信。
これもスタジオライブぽい、いや自宅で録画したのかな。これも初見!二日目はけっこう初見が多かったです!
おやすみライブていうタイトルなだけに、しっとりした歌声で、というかっ!
歌うまっ!!!Uruみたいなタイプな感じがしたしたね

七海うらら
ライブ配信。
2nd Parallal Show Prismでのスペシャル映像
VTuberなんだよね?普通に顔を見せないパターンでもいたから想像と違った笑
しかもクールな声質と、可愛い系声質を使い分けてるのも、けっこうすごい!ギャップ的に色々と興味がでるアーティストでした

ミセカイ
ライブ配信。
1st ライブ「LIVE ALBUM」からの映像
シナリオアート的な男女混合バンドで壮大なRPGを思い出させるような曲で綺麗な晴天と空が似合うなぁ…と思ったアーティスト
さわやかで高い声に癒しもあるし、すごい朝方に聴くと気持ちいい感じが残りそう
やってみるか!朝方に笑

tayori
特別映像。
題名としてはイントロダクションムービー。内容はトークと自身説明でアルバム紹介、新曲MV紹介といった流れでしたね。
ある意味アルバム全曲解説で本人の楽曲説明はファンも嬉しいんじゃないかな
ラストに新曲MVもよかった。
次はライブを期待してますよ!!

IA
ライブ配信。
ちょっと混乱するがIAはVTuberではなく音声合成ソフトウェアのキャラでミクとかの同じ立ち意地。
最近さVTuberと勘違いしがちですよね笑
まず、世界観がすげぇ!!中盤、ヒッピちゃんとオネちゃんがサプライズ出演したらしいです!分かる人にはめっちゃ嬉しいサプライズ映像!!

獅子示司
特別映像&ライブ配信。
TAXIの中でのトーク?笑笑
なんかめっちゃ色んなアーティストのことについて語っていたような気がするな笑笑
ライブ配信は神椿フェス24の1部を配信。
「絶え間なく藍色」がかっこよかった!!

理芽
ライブ配信。
2nd ONEMANLIVE「NEUROMANCE Ⅱ」から5曲配信。
理芽っちはいつ聴いても良すぎる!「フロム天国」とか良かったな!個人的にはもっとロックナンバーがあって欲しかったところ笑

sasakure.UK/有形ランペイジ 
ライブ配信。
LIVE「自有律」のライブの1部を4曲配信
テクニカルな演奏とハードナンバーもあり、けっこう楽しめた。
「α煩悩」や「フューチャー・イヴ」などレベルの高さが凄かったですね。生で観たら、きっともっと凄い。

吉乃
ライブ配信。
1st Cover Live「カサブランカ」の内容を4曲配信!「神っぽいな」とか「ボッカデラベリタ」などボカロの人気曲をやってくれてます
なんとなく、Adoちゃんぽい笑
「千本桜」とか懐かしいから笑笑
なんか色々と観入ってしまった!

廻花
ライブ配信。
廻花と書いて、かいかと読む。神椿の花譜ちゃんの新しいプロジェクト?VTuberとかではなく映像の進化として、また花譜とは違う楽曲で魅せてくれるのだろうか?まだ始動したばかりだから分からないけど、これから期待したいアーティストでもある!好きな神椿だしなぁ…ライブの内容は花譜ちゃん4thライブ「怪歌」から

アカラカイ
ライブ配信。
アコースティックライブ配信で和やかで、しっとりとした雰囲気を味わえる。
歌声もさわやか。「夜に溶ける」から「泡沫停留所」まで、すっと、聴けた。
ただ、この時間帯には眠くなるという攻撃くらいました笑笑

HACHI
ライブ配信。
ライブツアーの「Close to heart」東京公演から4曲配信!最初さHACHIていうから米津さんかと思ってた笑笑 でも考えてみたらあっちはハチよね笑
こちらはVTuberぽいです!初見だったけど「ビー玉」とか良かったな

なるみや
ライブ配信。
最初タイトルがなかったから何をするか謎だったけど自宅?でのピアノライブの映像!
これは癒しでしたね!ライブ配信なんだけどMCの部分は色々工夫されてましたね笑
ちょっと面白さもあり、ラストめっちゃかわいかったんだけど?笑笑笑
癒やされましたわ笑

月詠み
スタジオライブ配信。
ライブ配信なんだけど、あれ?月詠みて女性二人のボーカルのバンドでしたっけ?形態かわりました?前からでしたっけ?笑
メデみたいな楽曲が好きだったのだけれど、けっこうしっとりしたライブでした。個人的にはド派手なライブが良かったな。
でも二人の息はぴったりでしたよ!!

40mP
スペシャルムービー。
新曲2曲MV解禁!
こちらは現時点でアーカイブが残ってないかも!!かわいらしいMVでしたね!
この日はなんか、癒しと、さわやかを交互に来てるアーティストが多かった気がします笑

缶缶
MV配信。
缶缶も可愛らしい動画公開でしたね。その後のトークなんですが、まさかの音声トラブルで3分ぐらい無音に…😂
でも可愛らしさもあって、なんとなくアルバムとか曲の想いは伝わりましたよ!アーカイブは残ってないけど、生放送てやぱこういうことがあるんだな…と思った次第です!

みきとP
特別映像。
小女レイの新MVなのかな?ちょっとその時はなにも情報かいから新MVなのかなと思ったら映画の予告編??
Xをみたら少女レイを題材にした実写短編動画ぽいですね!なるほど!
そいうことか!理解した!笑

ジョー・カー
ライブ配信。
1st ライブ「カーニバル・リヴ」から3曲配信!ジョー・カーは、にじさんじからのVTuber。初見だったけど、こ、こわい😂😂
でもなんかチャットもめっちゃ盛り上がってるし、すごい人気!笑
うーむ!きっとめっちゃハマったら沼るタイプのアーティストだな、これ!わかりまする

はるまきごはん
特別映像。
メルティさんを探せのドキュメンタリー動画でめっちゃ淡々と観れた笑笑笑
メルティさん可愛かったけど、この動画は…?なんか、頭に入ってこなかった笑笑😂
二日目はこいうドキュメンタリー系多かったきがする笑

ダズビー
スペシャルライブ。
内容はトークとスタジオライブでダスビー可愛らしさと歌声はほんとにうまい!
囁きかた風歌い方?吐息方?というかほんとに歌唱力独特でうまい!
「シュガーコート」きてくれたの嬉しかったな!2ndアルバムも期待してます!

そらる
ライブ配信。
3曲配信してくれました!こちらも男性陣のなかでは、さわやかな歌声でけっこう癒される。ほんとに二日目は癒し系が多い。
演奏ともに「オーロラ」が良かったです!

Sou
特別映像。
新MV解禁&higumaさんとの対談の特別映像でしたhigumaさんとの制作秘話も聴けるしチャットないで原口さんとやりとりしてたのかな?めっちゃ和みました。
MVもSouくんらしくて良かったな

すりぃ
スタジオライブ。
すりぃも、もうバンドとして出てきたので個人的には嬉しい!巧みなテクニカルな演奏で4曲披露!普通にかっこいいし、個人的には二日目で一番良かったな!てかね。
演奏うますぎるから!これはライブだと絶対凄いと確信がもてる!

須田景凪
ライブ配信。
HALLTOUR 2024 Artless at Line Cube 渋谷
からで5曲配信!
「シャルル」とか懐かしいしバルーン時代のは嬉しいよね!古参ファンは
何気に演奏もうまいし好きな曲きてくれたので満足です!

syudou
ライブ配信。
LIVE2023「我武者蘿」&ライブツアー2024「溺愛」から5曲。
相変わらず攻撃的でかっこいい。「ギャンブル」とかね代表曲聴けた!
チェンソーマンの曲聴きたかったけど去年やったし「爆笑」が最後にきたのも良かった!

yama
ライブ配信。
the meaning of life TOUR2024 at LINE CUBE渋谷から3曲配信。
「色彩」とか「麻痺」は嬉しかったですぬ
yamaの歌い方てけっこう力強くて良いですよね!ラフな感じも良いし。

すとぷり
特別映像。
すとぷりはYouTube界の元祖アイドルグループみたいな感じで、YouTubeのなかでアイドル概念を拡げたのが、このすとぷりが最初ていう感じがする!て知人が言ってた笑笑
たしかに!たしかにそうかもしれない。
映像はAMV劇場版特別映像「劇場版すとぷり はじまりの物語」

初音ミク
ライブ配信。
マジカルミライ2023年 東京公演最終日から、ほぼ1時間配信!
これはすごい😳しかもミクのライブは懐かしいボカロ曲きたりも知らないのもあるけどボカロの曲がめっちゃ勉強になります!ツミキ、ピノキオピー、暴走P、とあ、DECOやら曲がわんさか!
最後のMVの「アンテナ39」も可愛かったし!かなり良かった!

まふまふ
ライブ配信。
「ひきこもりでもライブがしたい!」すーぱーまふまふわーるど2024と題したスタジオライブ?だったのかな?尺も30分超えだし、めっちゃ良かった!!
途中、新曲も挟んでくるあたりもスペシャルライブすぎた!
ファンは大喜びですよね!この内容は
「サクリファイス」がめっちゃかっこよかった!!!

YOASOBI
ライブ配信。
Live at DEAD POP FESとライブUSAから
7曲がきました!
YOASOBIだけ野外ライブでロック色が別格なんだが笑笑
すごいジャンル違いなバリバリのロックを感じた!けっこうYOASOBIのライブて攻撃的なんですね笑笑 観客も凄かったし!
ラストはUSAから2曲配信してますね。
夜に駆けるが来ないだと…?笑
ちょっと聴きたかったぜ!笑

てなわけで二日目はこんな感じでしたね
昼間はけっこう眠気に襲われてました笑
しっとり系が多かったから笑笑
こんな感じで3日目も書きます!またね🙋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?