見出し画像

YouTubeMusicWeekend8.0を観る。その3

皆様こんばんわ!
8月も、もう終わりですね!
しかし音楽オタクにはまだ8月には最後の祭りが残ってます、フェスです!
しかもYou Tubeで無料配信されるフェスでこれは観なきゃ損です!
その名も「YouTube Music Weekend 8.0 supported by docomo
今年は23、24、25の金土日の3日間。

このフェスは基本生のライブ配信という訳ではないが、このフェスに準備されたライブ映像、トーク、新規ミュージックビデオなどを含めた配信を各アーティストのチャンネルで期間限定で公開される仕組み。
なのでリアルタイムでのライブが見れないのは残念だが、このフェス専用の映像が限定公開の為けっこう貴重なイベントなのは確かだ

そして今年参加するアーティストはこれ

各アーティストのタイムテーブル

はい!もう音楽通の方なら分かるとおり
夜好性フェス、ポップロックフェスと言っても過言ではないです!このメンツはやばい!
ハッキリ言って去年より、やばいです!厚みがましています!


25-Day3

BPM15Q
Neko Hacker
higma
電音部
はしメロ
Empty old City
梓川
WaMi
水槽
ChroNoiR
をとは
somunia
DE" DE" MOUSE
nyamura
長瀬有花
駄菓子O型
キツネリ
lilbesh ramko
フロクロ
いよわ
CDs
Dios
異世界情緒
ナナヲアカリ
TAKU INOUE
粗品
かいりきベア
メガテラ・ゼロ
ホロライブ
なとり
めいちゃん
キタニタツヤ
ずっと真夜中でいいのに。

Day3参加アーティスト

BPM15Q
ライブ配信。
スペシャルライブ配信 TeddyLoid Mixから6曲配信!3日目のトップバッターからとばしてきますね!もうこの時点で3日目は盛り上がりそうな感じがプンプンしましたよ!
可愛らしさと本格的なDJダンスミュージックが良かった!「who are you…?」がすき!

Neko Hacker
ライブ配信。
2ndワンマンライブ「見て決めろ」のライブ映像!攻撃的な演奏とVoの萌えボイスにギャップ萌えを狙ってる?のか…と言えるぐらいヘヴィなんだけど笑
どちらにせよ二組目でこれは盛り上がること間違いなしでしょう。

higma
MV配信。
独特なMVを配信してくれました!ミクの可愛さと自宅で演奏?的なスタイルでちょっと変わったMVが見れました。

電音部
DJライブ配信。
電音部はVTuberという訳ではなく…ちょと説明しにくいがVirtual DJみたいな感じで捉えていただくと笑
ラストのFAKE TYPE.の「SwingAlong」が良かったな。

はしメロ
Specialライブ配信。
冒頭いきなりMAISONdesの「ロックオン」と「携帯みしてよ」が上がった。
チャットにもMAISONdesがいて燃えました

Empty old City
ゴーストは警告を唄うの特別映像&MVと神椿FES 24年のライブ配信。
しかも、このフェスついこないだやつやない?すごいわ。
「Buffer」しびれたっ!

梓川
MusicFilm特別映像配信。
自身の語り映像からスタジオライブ配信。
神椿所属でかなり歌はうまい。
語り映像からの「渇愛論」はめちゃかっこよかった!!

WaMi
MV配信。
MVの「ニウ」を配信。初見だったけどけっこう癒し声で癒されましたね

水槽
ワンマンライブ配信。
水槽はラップ調とポップスが見事に混ざっていてかっこいい!!
会場入りからもそうだし、「ランタノイド」がクソかっこよかった!

ChroNoiR
SpecialTalkとライブ配信。
にじさんじです。はいVTuberです笑
最近多いね笑笑
かわいらしさの全開の「奇祭狂祭」がすごかった。チャットも、よいよいコールすごかったなぁ

をとは
ワンマンライブ配信。
初見だけど、なんとなくanoちゃんぽい何かをかんじる笑笑
可愛い系アーティストでしたね笑
「へるぷ」とかね笑

somunia
ライブ配信。
カウントダウンにはチャットに本人いて、ほっこり!喋ったりするのも可愛かったな
「ウォーターマーク」がえぐかった。
けっこうRemixもうまく、かなり良い配信でしたね!!映像が歪んだりするのもクソかっこいい演出でうまかったし、なんか凄かったです!!!!これはアーカイブ残ってたら観てほしい配信でしたね。

DE" DE" MOUSE
ライブ配信。チャットで原口さんとDEDEさんがやりとりしてるのみれてほっこり!
ただ干ししてる洗濯物のスタジオ?の中で演奏してるのがめっちゃ、シュールでした笑笑
ほんとチャットもアーティスト大集合で盛り上がっていて良かったです!!

nyamura
ライブ配信。
こちらは落ち着いたライブを披露。「yourwinter」など「はーどもーどかのじょ」など、ゆったりした感じが良かったです!
でも後半えぐかったわ笑

長瀬有花
ライブ配信。
長瀬有花はバーチャルシンガーとしての立ち位置でVTuberとはちょと違うぽい笑笑
けっこう曲じたいもしっくりとしている。
「アフターユー」などけっこう面白く聴けた!!!

駄菓子O型
MV配信。
怪人のバラッドのMV配信。
映像に引き込まれて、観ってしまうほどの出来でした!ずっとチャットに朝からいてくれたし親近感わきましたね!

キツネリ
Specialライブ配信。
ファンキーな演奏とファンキーさと爽やかな歌声のVoが普段と違った雰囲気で楽しめたな
「ドーナツ・ボーイ・ラヴァー」など雰囲気どっぷりつかれました

lilbesh ramko
ゲリラライブ配信。
かなりの荒れたというか、ほんとラフなライブ配信のやつでめちゃクラブ感がやばかったです!映像も急にジャンプしたりともう荒れた配信で個人的には好きな感じです。
好き嫌い別れそうだけどね。

フロクロ
タイトルがもう意味不明ww
2024年8月15日の日記とか笑笑笑
音楽合わせながら日記の動画とか、ちょっと変わってるというか、いや、変わってるなぁ
ドキュメンタリー動画のはずなんだけど、ちゃんとライブしてますね!
うん!これはすごい!これは観たほうがはやいですね!アーカイブずっと残してほしいですなぁ
&新曲公開です。前のが良すぎて頭にはいてこない笑笑

いよわ
これもタイトルが意味不明ww
でも前の事もあるし期待しちゃうわん笑
てなわけで、タイトルが上書き。
ピアノ版のメドレーを披露した特別映像!!
んん!これは好きな人にはたまらんぞ笑
&新曲公開かな?

CDs
スタジオライブ配信
かなり斬新!というかね原口さん関係のが、えぐいのよ笑
ネット界に新しい風を吹こうとしているのかあえてボカロ曲を崩していくような遂にボカロにもUKのプログレ的な芸術性をとり入れてきてるなぁと感じる。
この配信をみて、そう感じた芸術性の開花かな??今後も期待。

Dios
ツアーのライブ配信。
疾走のライブツアー2023年の配信で安定した演奏が聴けた。前回の余韻があってもせいかあまり頭に入らず、でも「Struggle」とかかっこよかったですよ。

異世界情緒
ライブ配信。
2ndライブと3rdのライブ内容。
異世界情緒は我輩な好きな神椿のひとりです。「シリウスの心臓」にしっとりして「システムズスコア」で盛り上がりましたね!

ナナヲアカリ
ライブ配信
2023年と2024年のライブ配信。
ナナヲアカリのライブも初見だけどけっこう楽しいライブでしたね!
「奇跡ロマンス」など盛り上がりました!

TAKU INOUE
ライブ配信。
ハートビートボックスと題したライブ映像。
匠みなノリの良いDJを披露。
数々のアーティストをDJ。かなり盛り上がる内容でした。

粗品
粗品さんは歌えるの???ていう疑問持ってる人多いのではないでしょうか?!笑
トークとアーティスト活動としての曲紹介www🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣
というかこれ大丈夫だったの?叩かれない?笑笑笑笑、笑えたけど笑

かいりきベア
ライブ配信。
1st ワンマンライブ病み垢ステロイドから4曲配信!かいりきベアも初見だけど、めちゃくちゃよかったな。なんとなくライブの方式はピノキオピーをロック版にしたようなミクの音源を中心に演奏していくスタイルだとおもったんだけど、ちがうかな?
「イナガール」とか「病み垢ステロイド」とか、クソかっこよかった笑
ギターの持ち方とかサイレンヒルの三角くんみたい笑

メガテラ・ゼロ
MV配信。
メガテラさんは一気に新曲4曲をMV解禁!!
しかしこの人は声が全然衰えない!声のはりがどうなってるのか?て毎回感心させられる!新曲の中で個人的に一番好きなのは「僥倖」かな!最初読めんかった笑🤣
「OPEN」も変わっていて好きかも!
メガテラさんの曲はかっこいいし、元気がでる最終日に来るのも良かった!

ホロライブ
ライブ配信。
みこちと船長のダイジェストライブを配信
みこちと船長のコメントつきのサプライズ
ほんとVTuberが人気ありすぎて、すごい船長とかほんとにすごいよな
ちゃっかり宣伝もしながら楽しめちゃうのも
うまいことやってる気がした笑笑

なとり
ライブ配信。
ワンマンライブ!現時点で既にアーカイブはなかったです🤣なとりのライブ初めて見たけどめっちゃロック色強くて、すげぇかっこいいわ!しかも演奏もうまい!
「絶対零度」と「オーバードーズ」なんかライブ版のほうが断然にかっこいいと断言できる!まじでハードな演奏と暗闇で光るメガネがまた渋かっこいいっ!
また一気に好きになった!!!

めいちゃん
ライブ配信。
めいちゃんアリーナツアー「太陽のマーチ」より、厳選したライブ映像!
約30分ほど、残念ながらこの時点でアーカイブは存在しないけど凄まじいライブだったな
拳を突き出すと画面が割れる演出とか完璧すぎて、観入ってしまうライブでした。
しかも最後の台詞も泣けます!休止まえのやつだから余計に泣けるライブ
ここでそのライブを厳選したのは最後にまたあらためて別れを伝えたかったのかもしれませんー。良いライブでした😭

キタニタツヤ
特別映像。15分で終了。
はい!やらかしたね 特にないです笑
去年もそんな感じだったけど、まさかの今年のこの時間帯はやらかしたよね笑

ずっと真夜中でいいのに。
ライブ配信。
ずとまよは「 ROADGAME テクノプア 叢雲のつるぎ」から約1時間20分配信!
約12曲配信されたわけで、けっこうボリュームあった!でも個人的にはじつはこのLIVE自分はフルで観ていました笑
何故なら沈香学の初回盤にこのLIVE入ってるんですよ!あのアルバム買いましたもん笑
けっこうカットされてる曲もあるので初回盤見つけたら買いましょう笑
このライブの見所は、やはり終盤の綺羅キラーの森カリオペの参戦とあいつら全員同窓会のバンド紹介のとこが凄まじくかっこいい!
良いライブですね!ほんまに!

てな訳で!3日間皆様はこのフェス楽しんだかな?笑
おれは楽しかったよー!来年もやってほしいなーしかし97組だっけ?ほんとにとんでもないメンツで毎年ビビるwww
来年も絶対観ます!とりあえず3日間の内容をざっくり、感想にした記事でした

3つとも読んでくれた方に感謝です!
それではまた次の記事でね!またね🙋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?