見出し画像

ボカロの旅 その1 leven pokalaを聴く。

はい!皆様こんばんみん!
新企画記事でございます!

じつはわたくし音楽好きでポップロックとかけっこう聴いてるのに、ボカロは
まーったくの無知なんです!年代的にはボカロ黄金期を体験してるはずなのですが…
ニコ動世代です笑

まぁ、当時はさ、なんとなーくボカロとかニコ動てさオタク臭が強くて今みたいに受け入れてもらえない感じがありましたよね
フィギュアとか、カード、アニメとかさ
ボカロもその部類に入っていて、なかなか一般には受け入れてもらえてない時代だったような気がする

でも今現在、オタク業の方が強いし自分をさらけ出すことでクリエイターとして活動が出来る時代になった訳で…
今更ながら、無知なボカロに手をだしてみよう!となった訳です!
むしろ…音楽好きで、もはやボカロは放せない存在となっています!

そんな無知な私がボカロ探求をしたいとおもいます!
詳しいかたも詳しくない方も一緒になってボカロを知って行こうではないか!というコンセプトでの記事でございます!

あと!個人的にはボカロて
悪魔でも音声プログラミングじゃないですか?合ってるよね?
じつは個人的には、それで終わってるのって
もったいない気がします
歌い手さんが、その曲を歌って完成な気がします!なのでカバー、歌い手さんも一緒に探したいとおもいます!

ほんとに何万曲あるかどうかわからないので
全部紹介したら何万記事とかになりますね笑

てなわけでいきますか!
今回は


leven pokala(ロイツマ)/Otomania

2007年…
今から16年前ww
やばっww


というかこの曲聴いたことあったな
当時、友達がニコ動にハマっていて見せられた記憶あります!


もう初音ミクのデザインとか
ネギとかしょっぱなから出来てたんですね!
今みたいにボカロ曲を作りました
というよりネタ枠で、こんな感じで出来ましたていう感じがする笑



ちょっと…調べてみる…



んん!?どうやらこの曲



イエヴァン・ポルッカといい、フィンランドの民謡らしいですね!
あー!なるほど、だから聴いたことあるのか



でも、なんでネギ??笑



なんでネギなのかは
どうやらブリーチのキャラがネギを振り回すシーンがあるとか
そこからきてるらしいです

このシーンからきてるとか…
でもさ、ここから何故に
ネギをふりまわして民謡の曲にのせたのか謎ですよね笑笑笑

なんでイエヴァン・ポルッカ笑笑




Otomaniaについても調べてみる。

2007年9月には発売されたばかりの初音ミクを用いて、動画サイトニコニコ動画にて、Flashアニメのクリエイター仲間のたまごとの共同制作による「ロイツマ・ガール」のパロディ動画、「VOCALOID2 初音ミクに「leven pokala 」を歌わせてみた」を発表し、大きな人気を集める。この動画は初音ミクの流行の大きなきっかけになるとともに、ネギが初音ミクの定番アイテムとなる。などその後の初音ミクのムーブメントに大きな影響を及ぼしている

Wiki引用

ロイツマ・ガールについても調べてみる

ロイツマ・ガール(Loituma Girl)、別称リークスピン(Leekspin)は、ロイツマの歌うフィンランド民謡「イエヴァン・ポルッカ」の一部分に、日本のテレビアニメに登場するキャラクターを組み合わせた動画の通称

wiki引用

なーるほど…


つまり当時はこの流れが流行ってたと
んんーほんと組み合わせが謎よね。


んえ!?なんかよーわからん笑
が正直、第一声っす


ボカロの誕生てこんなに意味不だったんね笑

よし!歌い手さん…

というより原曲があるんだから
これが正解じゃん笑

ていうことで原曲どぞ笑

はい!てなわけで
初企画の、第1回はこれにて終了w
こんな感じでボカロ曲の記事やっていきますので、よろしくっす!

けっこう書きやすいので良い企画かも
1日で書けたし!
それでは、また次回で🙋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?