見出し画像

恐竜が見たい

私は恐竜がちょっとだけ好きです。
だって今はいなくて不思議だし、めっちゃ大きくて面白いから。
同じような理由で他の絶滅動物のことを調べるのもちょっと好きです。

きっかけは忘れましたが、小学2年生ごろの夢は恐竜博士でした。
買ってもらった恐竜図鑑を読み込んでましたね。今はほとんど忘れちゃいましたけど。あとドラえもんの恐竜育てる映画もめっちゃ見てた。

最近その恐竜熱が再熱しております。
昨年5月ごろに、電車の広告で気になっていた『わけあって絶滅しました。』という絶滅動物の図鑑を買ったことがきっかけです。
恐竜を含む絶滅動物たちが自ら「なぜ滅んでしまったのか」の理由と「こうしておけばよかった」と反省点まで話してくれるという内容なのですが、これがめっちゃおもしろいんです。
この『わけあって絶滅しました。』シリーズは3冊あるのですが、すべて楽しく読みました。
読み終えて印象に残ったのは、人間が滅ぼした種がめちゃくちゃ多い。人間よ.......。
あと体が大きいやつは食べ物が足りなくなって滅んでました。
恐竜は隕石がもし衝突しなかったら今もいたんでしょうかね。

恐竜って誰も実際に見たことはなくて、確かに存在していた証拠だけが先に出てきて(化石とか)、そこから「こんな生き物がいたのか!」となった順番もおもしろい。
何にも知らない状態で、あんな大きな骨発見したら怖すぎでしょ。

3ヶ月ほど前に「大きさを数字で言われてもわからんし、体感させてよ」と思って国立科学博物館に行ったんですけど、すごくすごく楽しかった。
やっぱり大きすぎるんですよね、恐竜。

画像1

↑トリケラトプス とても大きい

画像2

↑ティラノサウルス とても大きいのに手が小さい そしてお腹側にもあばらみたいな骨がある

こんなのがうじゃうじゃ居た時代が本当にあったんですよ。作り話みたい。
私は全然詳しくないし、研究しようとかそういう情熱はありませんが、ただただ「嘘みたいな本当のおもしろい事実」として恐竜や絶滅した動物が好きです。

あと恐竜のこと考えるときって、現代から無理やり意識が引きはがされるからすごく気分転換になるんです。
恐竜のことを考えた後は「私って人間なのに毎日人間のことでしか悩んでないな。しょうもな」と思うのです(日本語大丈夫かな)。
「生きる意味がどうとか人生の目標がとかそういうのじゃなくて、ただ地球の環境に適応して生き残っている種というだけ!!好きに生きよ!!」という謎の視点がうまれます。

皆さんも、つらくなったら恐竜です。ぜひ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?