見出し画像

私って、凄い所に住んでいたんだ!

こんにちは。4児の母親なつこです。

生まれてから中学校まで屋久島。
高校は鹿児島。
短大は福岡。
どんどん屋久島から離れていっていたが21歳の時屋久島に帰ってきた私。

「屋久島出身です!」
っていうと、
「屋久島?!あの屋久島?!」
「いいなー!すごくいいところだよねー!」
「行ってみたいんだよねー!」
とみんなに羨ましがられる。

地元に住んでいると、海や川、滝や山も、夕日や星空も当たり前の日常だった。

意外と地元に住んでいる人はその屋久島のよさが当たり前すぎて気づいていないのかもしれない。  

人生初のサップ

先日仕事仲間の女子3人でサップ体験をした!

新しい水着をきて、足にはネイルをして、日頃しないサングラスなんかもしちゃって!笑 

ルンルンで待ち合わせの栗生川に行くと、
「観光客に見えるー!」なんて2人から笑われながら!😂

カヌーはしたことあるけど、人生初のサップだった!

ドキドキしながら入水。
ボードに立てるかな………という不安も束の間!

目の前には透き通る川の水✨

その光景に吸い込まれ、不安なんて一瞬でなくなった!

「なにこれ!!」
「なにこの綺麗さ!!」
石がごろごろ見えていたので浅いのかな?と思い、深さを確認すると、
全く届かない!
石なんて川の底の底!

石が鮮明に見えるほど川の水は透き通っていた!

川上に進めば進むほど、山の緑がすぐそこにあり、
濃い緑
薄い緑
黄緑
1枚のスケッチブックの絵を見ているみたいで、その山の緑がくっきりはっきり見える。

ここ屋久島?
ここ栗生?
外国にきたみたい!

と鳥肌がとまらない女子3人!

何十年もこの屋久島で生まれ育ったのに、このよさに気づかなかったことが恥ずかしく思える。

こんな感動をひとり占めするのはもったいなさすぎる!
友達にも教えたい!
家族にも教えたい!

我が子ともう一回体験したい!

そんな気持ちになった。 

帰宅してからも、子どもたちやくまさん(旦那さん)にもその感動の話がとまらない、とまらない!

「お母だけいいなー!ずるいー!」と羨ましがられた!笑

㈱栗生の暮らしで 1人2時間3000円 
         でサップの貸し出しもしている。
(
※天候が安定する梅雨明けから、貸し出しできるように準備中です。←社長訂正)

ぜひ栗生にきてサップ体験してみてください!!

この素晴らしい景色を目に焼き付けてください!!

この感動をたくさんの人に体験してほしいです!

屋久島最高ー!

         栗生大好きー!



黄昏れる私たち……
栗生のシンボル「カブトが峰」の山も顔を出す。