見出し画像

みき、ってなに?

みき、ってなに?

みき、とは、神酒。

ヤーマスDSCN9632

神さまへのささげもの、島の神事には欠かせないもの。

みき、とは、神さまと人間を繋いでくれるもの。

幾世に渡り、島人たちは神酒をささげ、祈りをささげ、

命を祝い、命を繋いできました。

画像5

みき、ってなに?

みき、とは、奄美諸島、沖縄諸島に伝わるお米の発酵飲料。

ご当地ドリンク、ロカールドリンクであります。

画像1

沖縄、や奄美諸島を旅すれば、出会えるはず。

こんな風に、島々ではいろんな形で「みき」が売られています。

味わいも、香りも、材料、製造方法も、各島々によって異なります。

画像2

みき、ってなに?

みき、とは、ソウルドリンク。

元気がない時、食欲が落ちている時、夏バテしている時、

大人も子供も「みき」を飲みます。

画像3

みき、って、なに?

みき、とは、口噛み酒がルーツです。

神酒、とは、噛み酒、なのです。

島の古老たちは、口噛み酒の話を聞かせてくれます。

画像6

みき、って、なに?

みき、とは、暮らしを祈りを繋ぎ、

命を繋ぐもの。

72638 - コピー

みき、って、なに?

ヨーコさんが、一番聞かれる質問です。

毎日のように聞かれています。

私の名前だと思っていて、みきさんが営むお店だと思っている人、

みきさんが作るスムージーだから、みきスムージーだと思っている人、

色々です。

みきを知っている人は、悲しいかな、30人に1人くらいの割合です。

ヨーコさんだけど、みきさん、と呼ばれています。

画像9

みき、って、なに?

みき、とは。

ヨーコで良ければ、お伝えさせていただいております。

ひょんなことから、みきを売ったり、みきの作り方のワークショップをやっております。

みきは、暮らしを繋ぎ、祈りを繋ぎ、命を繋ぎます。

みきは、人を繋ぎ、未来を繋ぎます。

ヨーコは、みきを繋ぐ人です。

https://amply.jp/events/651


#とは

この記事が参加している募集

#とは

57,836件

#自己紹介

230,124件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?