見出し画像

【ヴィーガン】本格広東料理が味わえるカントニーズ “燕” ケン タカセに行ってきました!


こんにちは!今日は本格カントニーズ料理が味わえる、カントニーズ “燕” ケン タカセ さんのヴィーガンランチフルコースをレポします!(2021/02/28まで同じメニュー)

中国に4年ほど居たので中華にはうるさい私でも(笑)
大満足の味と量とサービスでした!

シチュエーション的には、ちょっとした記念日ランチとか、海外のベジの友人が来たときに最終日に連れて行ってあげたり・・・したいかなと。他のメニューはもちろんビーガンコースでもノンベジの方も十分一緒に楽しんでもらえるレストランだと思います~

では

予約

予約は予めオンラインで、公式サイトもしくはTablecheck でできます!
私はTable check で予約しましたが、割引等は特にありませんでした。
あと、人気なのか土日は特に結構埋まってしまっているので、1ヶ月前の予約をおすすめします

ちなみに、数あるランチコース料理の中でヴィーガン対応はこちらのみですので、お間違えなく↓ (税抜3,800)

画像2

⚠ノンベジの方との会食でも、全員同じコース内容しか選べません⚠

場所

カントニーズ “燕”ケン タカセ
東京ステーションホテル 東京都千代田区丸の内1-9-1地下1階
03-6269-9937

こちらは東京駅直結の 東京ステーションホテル 地下1階にあるレストランとなります。おしゃれな雰囲気にワクワクどきどき。

画像1

店内は広々としていて、客席同士の距離も結構空いているので感染等気になる方も行きやすいかと。ちなみに私達の行った1月下旬のとある週末はほぼ満席でした。

コース

コースの開始前に、飲み物を選びます。
アルコールやノンアルもありましたが、さすが広東料理専門のお店、お茶(温かいものと冷たい物両方あります)の種類が豊富でした。

私のおすすめは温かいお茶です。他にはなかなかないお茶に出会えるのもそうですし、現地の東洋医学の考え方からすると温かい飲み物のほうが消化にも身体に良いので、せっかく広東料理を楽しむのなら現地の考えを体験してみるのもいいかと。お料理にも合っていたと思いますよ^^


画像4

・健康野菜の特製オードブル4種盛り合わせ
こちらは、全体的にさっぱりとした味付けでスターターにぴったりの冷菜。ロマネスコや芽キャベツ、ビーツなど自分ではなかなか挑戦しづらいお野菜があったのが良かったです。またオリジナルソースとほどよく歯ごたえの残った野菜の相性がバッチリでした。個人的お気に入りは、ビーツでした。

画像5

・里芋の野菜あん入りガダイフ揚げ。VXOソース添え
これは、ガダイフ(この細い麺みたいな衣のことを言うみたいです)部分がサックサクで!なかの野菜あんも濃厚クリーミーでとても美味しかったです。一緒に行った友人も気に行ってくれたみたいです^^

(ただ、食べるときにガダイフがぱりぱりすぎて、お皿から脱走しがちなので注意(笑))また食べたい一皿です!

画像6

・香港ビーンズと根野菜のデトックスベジタブルスープ
”優しいお味で、体に優しいスープ” という感じ。根菜にもしっかり火が通っていてホロホロ。飲み干したくなるスープでした。器も佇まいがとっても可愛くて、なんだかほっこり。冬にぴったりの1品です。

画像7

・二種広東グリーン野菜のコンビネーション
これはまさに、わ~中国でよく食べていたお味だ~と思ってしまった1品。シンプルな炒めものがこんなにも美味しいのは中華ならでは。中華料理も場所によっては油っこく感じますが、こちらはサラリとしていましたよ。
空芯菜の炒め物は外れないですね^^

画像8

こちらおなじみ大豆ミートを使った酢豚風の一品。ザクロビネガーを使ったソースの酸味が追加されて、よりおしゃれな一品に。ただ、お味がさっぱりとしていた分、大豆ミートにあまり味が染み込んでいなかったかな?と

大豆ミート初挑戦の友人には少し不思議な物に感じたようでした。
こちらに関しては、ロースト野菜に甘みが出ていて、とても美味しかったです。

画像9

豆乳と中国紅麹味噌入り坦々春雨ヌードル 濃厚なスープは何かと思ったら紅麹味噌を使っていたのですね。紅麹味噌は中国では昔漢方でも使われていたとか。とても美味で最後の1滴のスープまでおいしくいただきました。

画像10

デザートに出てきたのは、香港スタイル紅豆のデザートスープ。
日本で言う白玉の入った小豆のスープのような感じですが、私が感動したのは陳皮(みかんの皮)が入っていた所。ほのかな香りが程よく甘みをエスコート、おしゃれな1品でした。

甘すぎないデザート大好きです。また中国・香港だと暖かくしてサーブされることが多い1品ですが、コールドでも、紅豆の甘さが引き立っていてよかったと思います。

おまけ

そして、今回友人のお祝いで利用させて頂いたのですが、その旨を予約時に書いておいた所、月餅(げっぺい:中に餡の入った月に見立てて丸く、平たい形をしているお菓子)を載せた特別プレートを用意してくださいました。サプライズがあると思っていなかったので嬉しかったです。

記念日等で利用される場合は、事前に連絡してみると用意してくれるかもしれません、

またお食事中も、要所要所で程よく気を使ってくださり、サービスも最高でした。また、行きます^^

では。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?