見出し画像

高齢(76歳)の母を連れてバンコク4泊5日完全ツアー @67,163円

以前に「母を海外旅行に連れて行ってあげたい」という内容の投稿をして数ヶ月。行ってきましたバンコクへ。

結局、「姉も行きたい」「姉の友達も行きたい」と言い出し、4名(平均年齢60歳)のグループツアーになりました。

旅のはじまり

私の旅のスタンス

なんとしても旅費を抑えたい。
でも、ケチケチ節約旅行は嫌。というか年齢的にハードなのはもう無理。我慢もしたくない。楽したい。歩きたくない。暑いの嫌。海外旅行は「車・冷房・マッサージ」

見つけてしまった破格ツアー

HISで、航空券とホテルのパック、4泊5日で39800円という破格ツアーを発見したものの、バンコクの暑さと喧騒に76歳の母は楽しめるだろうか・・・と不安に。

実は16年前の60歳のときに、海外旅行デビューをしたのがバンコクだった。阪急交通社だったと思うけど、3泊4日で42000円くらい。同社の添乗員さんがご一緒する拘束ツアーで、私と一緒に行った、いわば「海外旅行の楽しみを知っちゃった体験」のバンコク。今考えても、これも非常にお得なツアーだったなぁ。

思い出の地でもあるし、
「行ってみる?」と聞くと、「いいよ!」とのこと。

事前に綿密に計画を立てる

私は、あらゆる経験と知恵を絞り、制限内で最大限に楽しいプランを練ることが得意でわりと好きだ。やらないときは何もやらないが、やるときはやる。

以下の課題を全てクリアする完全無欠のプランを考えた

課題1:移動手段

・今回は4名の小グループ旅行で、いつも利用している配車アプリGrabが使えない(3名ならギリ)

・1日目の夜中12時にスワンナプーム空港着、帰りも夜中1時頃発なので、空港送迎チャーターが必要

・ホテルがスタンダードクラス「トンタラリバービュー」で、最寄駅まで徒歩移動は無理筋。

課題2:参加者のご要望

・ハンドメイドが趣味の姉達、手芸用品とか見たい
・エビ食べたい、タイで思いっきりエビ食べたい
・がっつり観光はいらないが、タイっぽい寺院は見たい
・ウィークエンドマーケット行きたい
・ナイトマーケット行きたい
・水上マーケット行きたい

課題3:私のささやかな希望

・メークロン鉄道市場へ行きたい
・アンパワー水上マーケットへ行ってみたい
・ストレッチ素材の布を買いたい
・ベンジャロン焼きのお皿が欲しい
・ローカルマッサージ行きたい

4泊5日(実質丸3日間)実際に訪れた場所

・チャトゥチャック市場
・メークロン市場(鉄道)
・アンパワー水上マーケット
・ワットポー
・エビセンター
・アユタヤ遺跡
・ゴンコーン市場(民芸品)
・アイコンサイアム(ショッピングモール)
・サンペーン市場界隈(手芸品・布等)
・ジョードフェアナイトマーケット

かかった費用

航空券(ピーチ)受託荷物20kg
空港使用料その他諸税
ホテル(4泊5日)朝食付き
空港ーホテルー観光地全て
全日終日9人乗りをチャーター
4人分の飲食、入場料や船代、
全部で268,652円/4人分

栗清トラベル、過去最低(最高)価格を叩き出してしまったかもしれん。

利用したタクシーチャーター会社
ホテル近辺の様子
それぞれ訪れた場所のおすすめ

丸3日で、バンコク市内〜アユタヤ方面、アンパワー方面を効率よく回るための旅程を有料記事で販売します。
ピーチ航空利用でバンコク旅行を計画されている人にぴったりの行程です!

引き続きよろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?