見出し画像

ココロキット+でこんなものが作れるよPart.1

ココロキット+の「モータの向きが90度・45度変わる動き」を使うと色んな動きが作れます。ここでは4つご紹介したいと思います!

▼ ココロキット+についてはこちら

旗を揚げる

白いパーツに紙ストローを挿して、その上からテープで巻いています。
ストローの先に何かを付ければ「上げる・下げる」の動きの完成です!

画像1

餅をつく

45度の動きを横に使うと、こんなに可愛い作品を作ることもできます!

画像2

世の中の色んな動きがココロキット+で
再現できそうに見えてきましたか…?👀

箱からこんにちは

画像3

小さいモータですが、段ボールなどの紙のフタを押し上げられます!
1つのモータはフタを押し開ける用に、もう1つのモータは生き物が出てくるように使うと、「箱からひょこっと出てくる動物」を作ることができます

行き先が変わるドア

モータが90度回転することを使えば…、扉を開けたら行き先が変わるドアを作ることもできちゃいます!

画像4

この作り方はこちらの note で解説しています。

他にも…考えてみよう!

「飛ばす🚀」動きも作れます!ペットボトルのキャップと紙ストローを使うと、軽いモノなから飛ばせてしまう発射台の完成です。

飛ばす動きを作る方法も、また今度ご紹介しますね!

45度の動きと90度の動きは、電池を入れた状態のココロキット+で作れます。いろんな作品を作るためにも、モータの動きについて次の記事で説明します!

次の記事はこちら 👉 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?