見出し画像

横浜・山手散策

こんにちは
先日、山手をお散歩する機会があったので、写真と記録です!

スタート
石川町駅下車

山手イタリア山庭園

はじめに山手イタリア山庭園へ行きました。駅から急な坂で少し辛かった…

サンルームがすごくよかったです


こんな場所があるんだという驚きと立派な家でした
昔は日本家屋が隣にあり、その名残で少しだけ瓦屋根が残っていたのが印象的でした。
すごく手入れされた庭園でした。時間に余裕があったらここでゆっくりしたい


2つの邸宅が公開されていました。

ベーリックホール

昔ながらのタイプライターが
学校としても使われていた時期もあるそうで、大広間が立派でした
ドアがおしゃれ

エリスマン邸

近くにある洋風建築へ
中に併設されているカフェがすごい混んでいました。中は、山手の建築をまとめた展示がたくさんありました。

こういうところにフランクロイドライトを感じました(お弟子さんが作った建物らしいです)

山手西洋館

エントランスがすごくかっこいい
集合住宅で玄関がいくつかあるつくりだったそうです。どの時期に誰がどの部屋を借りていた展示などあり面白かった(逆に不明な時期も結構あった)

山手資料館

建築だけではなく山手の歴史を展示する資料館としても使われている山手資料館へ
ドアや階段の軋む音が建物の歴史を感じます。

日本最古の電灯だそうです。

夕陽の見える丘公園

海の見える丘公園から海を見ました
結構人がいた

山下公園

公園からポートタワー
ポートタワーってどこにあるんだって結構思っていました…
リニューアルしたらしいです

大さん橋

埠頭の屋上でウェディングフォトをとっている人たちがすごく絵になってました

横浜スタジアム

ハマスタで音漏れ野球観戦してました。点入れそうなチャンスで点は入りませんでした。

関内二郎

関内二郎(1時間ぐらい並びました)
次は汁なしにチャレンジします

赤レンガ倉庫

赤レンガ倉庫でやっていたビールフェス
世界最古のビールらしく、りんごの味がすごく強かったです
(こどものビールをちゃんとビールにした感じ)


5月のGWのすごく晴れた日にお散歩しました。暑かった日ですがすごくいい散歩でした。

歩いたマップ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?