見出し画像

2020年 買ってよかったものリスト

自宅で仕事をする時間が劇的に長くなった2020年、個人的にはそこまでお金を使った意識は無いのですが、それでも例年に比べて自宅で仕事をするためにそこそこ投資した1年だったのでここでまとめておこうと思います。

ディスプレイ

会社の MacBook Pro を DisplayPort でつなげて使っています。家の机がそれほど広くなく、そこをドカンと占有してしまうような大きさのものは避けたかったのです。さすが4K、表示がキレイです。ディスプレイサイズが大きくないので、文字が小さすぎて読めないといったことも無いです。唯一、ディスプレイスタンドが高さや角度調節ができないのが残念(なのでモニターアームを買ってしまった)。

イヤホン

イヤカフ(耳たぶに挟む)タイプの耳を塞がないイヤホン。購入したのは昨年で、会社で時々使っていたのですが、今年は仕事中はずっと付けてました。仕事上打ち合わせが多くて、日によっては一日中会議しているようなこともありますが、耳穴を塞がないので付けていることをほとんど意識せずに使えるのが良かったです。WFHだと仕事中に家族から声をかけられたりインターホンが鳴ったりすることもしょっちゅうですが、それに気づくことができるのも良いです。

ルームシューズ

家で快適に仕事するときに重要になるのが寒暖調整です。夏は冷房+除湿で対応できていたのですが、冬。暖めすぎると頭がぼーっとしてしまうし、エアコンだけだと足元が冷える。ということで買ったのが「ファーリーフリースルームシューズ」です。ふわふわの素材で保温性が高く、とにかくあったかい。つま先を冷やさないだけでこんなに体感が違うものかと知った2020年の冬です(今も履いてる)。

冷凍食品

家でのランチは冷凍食品によくお世話になってます。良く言われることですけど、冷凍食品は昔に比べてホントに味が良くなりました。バリエーションも多いし。ごはんものも麺類もレンジで数分温めるだけで十分においしい。近所のスーパーでいろんな冷凍食品を試しているのですが、今のところ一番おいしいと思っている冷凍パスタはこれです。トマトソースととろけるチーズの相性が抜群です。

プロテイン

プロテインの甘さがどうにかならないかとずっと思っていたのですが、今年になってようやく無理なく続けられるものに出会いました。ホントにヨーグルト味なのか?と言われると正直よくわからないのですが、酸味が加えられているので格段に飲みやすいです。

サブスク

音楽を流しながら仕事をすることが多いので Spotify Premium に課金しました。聞きたい曲たちをひたすら聴けるのがよいです。ここ最近、Spotify で楽曲をストリーミング配信するアーティストも増えましたね。学生の時に聴いてた曲なんかもほとんどあるのですごいなと思います。僕は iPad で Spotify アプリを立ち上げて iPad のスピーカーで聴いています。

来年は

COVID-19 の混乱は2021年も続くと思うので、WFHの状況でもアウトプットの質をより高められるように、環境を継続的にアップデートしていきたいと思います。今まで自宅の作業環境に無頓着すぎたと思ったし、これまでの会社の作業環境の整い具合に感謝した一年でもありました。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?