見出し画像

『虚偽(きょぎ)』

それはやさしさ?

わたしのため?

ズルさ?

じぶんのため?

どうしてしてかくすの?

そのばのいきおい?

いいなおしはするの?しないの?

まちがいをなおさないの?

だれもきづいてないから?

きづいてないうちはしあわせだけど、あとでぜったいにわかるよ。

そのときのことも、あなたはわかってしている。

あ、とおもったそのときからでいいから、ごめんねしようね。

ごめんね。

ごめん。

すみません。

もうしわけございませんでした。

みんなみてます。

あなたをみています。



わらって。

わらえるようにいきよう。

かんじょうをおもてにだしにくいひとも、こころでわらえばいんだ。

こころのそこからわらえるような、しょうじきでいきようよ。

だから、うそはやめようね。

わらって、わらって。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?