見出し画像

心の健康

ごきげんよう。

少しづつ過ごし易い季節が近づいてますね。
季節の変わり目は体調を崩す方が居られます。
朝日に当たる時間が減る事が原因の様です。
上の写真は実家の愛猫トラとシロです。

さて、タイトルの「心の健康」ですが、いつも私の駄文を読んでくださった方が
「心身共に健康で今日一日の活力になり、いろいろな事柄を癒し、明日への気力の一助になれたら良いな。」という思いを込めて書いてます。

「笑って✨」について。

『笑う』というのは心を浄化し元気にする効果が有ります。
昨今では科学的にも効果アリという報告も増えています。
笑う事で余命宣告を受けた癌患者が復活を遂げたという話もあります。
諸説有っても、笑う事による効果は体の細胞(例えばNK細胞)を活性化させて、癌や体内に侵入したウイルスを撃退してくれます。

辛ければ辛いほど笑っていれば、何とか乗り切れる場合が有ります。
別段「笑え」と強要している訳ではありませんし、ヘラヘラするという事ではありません。

心身を健全に保つことは「自分の幸せ」であり「家族や周囲の人の幸せ」でもあり「みんなの幸せ」なのです。
お一人で暮らしていらっしゃる方なら尚のこと、心身の健全さは大切です。
あなたの暮らしで関る人々も見ず知らずであったとしても『みんなのあなた』なのです。
見ず知らずの人でも『一瞬の時間』を共有した者同士。
大切な一期一会です。
"見ず知らず同士"が笑っていられれば、2人は健全で居られるかもしれません。その2人の何方かと関わった見ず知らずの人も笑う事が出来れば、その人も心身を健康で居られる事になります。
とても素敵な事だと思います。

笑う事でこんなにも幸せが広がるという事は、とても素敵なこと。
少しでも「心の平和」を感じて欲しい。
「心の平和」を感じる人が増えて欲しい。

それが肺癌を克服した私が願うささやかな思い。
これらの思いを込めたのが「笑って✨」だったのです。

それでは最後にこれを言うのは気恥ずかしいですが、正座して言います。

笑って✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?