マガジンのカバー画像

廃線跡巡りシリーズ

11
錆びた鉄路からしか接種できないロマンがある。
運営しているクリエイター

記事一覧

平成のユニークチャレンジ交通遺産 スカイレールサービス 

JR山陽本線の瀬野駅から丘上に広がる住宅地を結ぶゴンドラ状の交通機関がスカイレールサービス…

栗鯊
2か月前
6

日本一短いローカル私鉄 紀州鉄道

紀州鉄道紀州鉄道線は、和歌山県の御坊市のJR紀勢本線の御坊駅から西御坊駅の2.7km、御坊駅を…

栗鯊
2か月前
9

ぐんまワンデーパスでめぐる群馬県の鉄道 ①わたらせ渓谷鐡道

ぐんまワンデーパス ぐんまワンデーパス・ローカルパスは、いつでも購入できていつでも使える…

栗鯊
1年前
10

関東の乗ったことがない路線 習志野と新京成線

京成本線の京成津田沼・総武線の津田沼駅を起点に常磐線の松戸駅の間をくねくね走るのが新京成…

栗鯊
4か月前
24

週末パスでめぐる 未乗路線 アルピコ交通上高地線

上高地線はアルピコ交通株式会社の運行する、長野県松本市の松本駅と新島々駅の15.7kmの小規…

栗鯊
7か月前
7

高岡と新湊を結ぶローカル電車 万葉線

万葉線は富山県西部の高岡市中心駅の高岡駅と射水市(旧新湊市)の越ノ潟を結んでいる路線で、…

栗鯊
8か月前
11

信越本線と66.7‰

「66.7」という数字を見て、特定のジャンルの人間が必ず連想するのが信越本線の横川と軽井沢の間の碓氷峠。この区間の旧信越本線は「66.7‰」という日本のJR線の最急勾配の区間を有し、66.7‰は21世紀においても日本の鉄道の限界※を超えている伝説的数字。伝説とした通りこの区間はすでに廃線となっていて鉄道で通ることはできない。 その代わり、現在の群馬側終点の横川駅から軽井沢方面の途中にあった熊ノ平信号場まで約3.3km区間は線路跡が遊歩道のアプトの道として整備されていて、途中

北陸本線 滋賀→福井の旧線巡り

北陸本線って一大幹線なのに若干のマイナー間があってロマンがあるなと思って好きなんですが、…

栗鯊
2年前
8

秋田北部の鉱山と廃線巡り 大館・小坂・鹿角

大館 JR乗りつぶしの旅で一瞬通り過ぎた大館駅。駅前広場を廃線跡が横切っている上に、駅舎に…

栗鯊
2年前
12

廃線跡巡り 国鉄佐賀線

国鉄の旧佐賀線は、長崎本線の佐賀駅から鹿児島本線の瀬高駅を結んでいた路線。1935年に全線開…

栗鯊
1年前
7

廃線跡巡り 国鉄倉吉線

国鉄倉吉線は山陰本線の現 倉吉駅から分岐して山守駅を結んでいた路線。山陰本線の倉吉駅は、…

栗鯊
1年前
8