見出し画像

身体能力を上げるには?

皆さんこんばんわ。

プロアメフト選手の栗原です。

今回は身体能力を上げるには?というのをテーマにお話しします。今回は細かいトレーニング方法には触れずに、僕が今までで何をどうやって身体能力を上げてきたのかを話します。完全に僕のやり方ですし、他の人に良いかどうかなんて分かりません。ただ少しでも成長したいアスリートは読んでください。僕はこうやって成長してきました。必ずヒントになることがあるかと。

まず、この記事のトップ画の写真見てください。

左の坊主が22歳、右の長髪が26歳。

まず左の坊主時代の身体能力→180cm 78kg 40y(アメフトにおける最も大事なスピード測定)4,6秒 垂直飛び80cm 立ち幅跳び290cm 

続いて右の長髪時代の身体能力→180cm 85kg 40y 4,4秒 垂直飛び88cm 立ち幅跳び314cm

体重は増えながら全ての数値が大幅に伸びてます。

単刀直入に言うとこれだけ伸びた一番のポイントは筋トレなのですが、普通に筋トレしてただけじゃこうはなってません。

じゃーどうやってたのか、

答えは簡単、異常にやる。

振り返ってみると大きく身体能力が伸びた時期が2回あります。17歳と25~27歳のこの2回。じゃーここで何をしてたのかと言うと、まじで異常に筋トレしてた。厳密に言うと17歳のときは完全にやらされてたのだけど。

まずは17歳の時、何をしてたか。めちゃくちゃキツい練習の後にその練習よりキツい筋トレを90分くらいやらされてた。もうちょっと細かく話します。まずアメフトの練習ですが、高校時代がダントツで一番キツかった。人数も少ないし、とにかく走りまくってヒットしまくってボール取りまくってた。んでその後に待ってるのは周りの皆んなは疲れ果てて家に帰る中、僕は鬼コーチに連れられて(家が近いって理由だけ)手作りジムに行く。そこでひたすら筋トレ。ベンチ、デットリフト、クリーン、腹筋。をひたすら90分。これを一年続けると体はみるみる変わっていき、3年時にはチームで一番足が速くなってた。このトレーニング量は我ながらなかなかやってたと思う。

続いて25~27歳。この時はちょうどプロに転向した年でNFLのキャンプに参加してた年。だからこそ練習しまくってた。筋トレだけでも2部練は当たり前で、それプラスアメフトの練習とあとは新たにスプリントトレーニングを取り入れた。これが吐きそうになるくらいキツかったんだけど、とにかく追い込みまくってた。

要は、身体能力上げたかったら本気で追い込んでみ。ってこと。必ず変わるから。こういう追い込む時期があってからの、質や、方法論に走った方がいいです。まずやらずにやり方だけに拘ってたらおそらく大した変化なしで終わることが多いです。自分の限界を一度、二度、突破してみる。これが大事。オーバートレーニングとか科学的に言うと色々あると思うけど、もうそういう次元の話は一旦置いておいて、とにかく異常にトレーニングする時期は必要。ガーガー言う前に、一回それくらいやってから色々考えてみよ。(もちろん人によっては怪我とかマイナスに働くことはあるけどそれはやり方の問題なので今回は気にしないで)でもその代わり、本気で。とにかくもう本気でトレーニングする。これ以上できないだろってくらい。この先もうこれ以上やることないだろうなーってくらい。しつこいけどもう一回言います。本気でやってる?


トレーニング法に関しては僕のYouTubeにも載せてるので興味ある方は覗いてみてください!

https://m.youtube.com/channel/UCZaT-PlWR1unGlGR03ruX8A




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?