マガジンのカバー画像

カスタマーサクセス

6
運営しているクリエイター

2018年10月の記事一覧

サポートエンジニアNight vol.4 ~Support Team Growth~

こんな人に読んで欲しい- カスタマーサポートに携わっている人 1.セミナーの学び(what?) (事実を箇条書きで記載) (スライドなど詳細は、イベントレポートを参照ください。こちら) ・どこの会社のサポートエンジニアも同じ悩みを抱えているという事実(育成、情報共有、コミュニケーション) ・対策/施策の中で、自分の想定を越えるものはなかった(チームの分割、情報共有) 2.自分にとっての気づき(so what?) 各社が実施している施策は自分の予想内だった。新しい施策

サブスプ勉強会(カスタマーサクセスに必要な考え方とワークショップ)

こんな人に読んで欲しい- カスタマーサクセスにこれから実践しようとしている人 - 今、カスタマーサポートに従事している人(特に飽きてきてる人) 1.セミナーの学び(what?) (自分の思考になかった事実を箇条書きで書いてみた) (詳細は、講師の方のブログを参照ください。こちら) ・カスタマーサクセス10の原則をSTEPで考えるという思考  (こちらの画像) ・カスタマーサクセス10の原則を元に戦略を立案する思考  (こちらの画像) 2.自分にとっての気づき(so w