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サポートエンジニアNight vol.4 ~Support Team Growth~

こんな人に読んで欲しい

- カスタマーサポートに携わっている人

1.セミナーの学び(what?)

(事実を箇条書きで記載)
(スライドなど詳細は、イベントレポートを参照ください。こちら

・どこの会社のサポートエンジニアも同じ悩みを抱えているという事実(育成、情報共有、コミュニケーション)
・対策/施策の中で、自分の想定を越えるものはなかった(チームの分割、情報共有)

2.自分にとっての気づき(so what?)

各社が実施している施策は自分の予想内だった。新しい施策の気付きにはならなかったが、自分の考えていることが、外れていないことの確認になった。

3.今後自分の行動をどう変えるか(now what?)

自社の中だけで試行錯誤しても、視点と視野は広がらない。他社(外の世界)と触れあって、内省できることもある。(もちろん他社と触れあう以外にも内省は出来る。あくまで手段の一つ)
今後も、外の世界と触れあう機会を増やしていく。具体的には、月に2回は社外セミナーや勉強会に参加しよう。

最後まで読んでいただきありがとうございます。本記事について詳しく聞きたい/話したいという方は、お気軽に連絡ください! https://twitter.com/ablab11?lang=bg