見出し画像

つらいときは俯瞰とエンタメ化。ジェーン・スーさんの人生相談がすごい

ラジオで人生相談2300件!(今日時点で)人気のコラムニストジェーン・スーさん。TBSラジオの人気番組「生活は踊る」内の人生相談。今年、Voicyで聞き始めて感動し、聞けるだけの相談をさかのぼりました。

人気があるのも当然。ほぼ毎日、生放送で相談を受けてくれる。しかも、複雑で答えが難しい時代に、どれも胸のすくような回答なんですよ✨

ちなみに5月の相談件数は19件(うち女性が15件)でした。世代も幅広く、20代から60代まで。仕事の悩みから家族、友人、教育、夢など本当に多岐にわたるお悩み。特に気になった相談を2つあげると。

ーーーー
Q「現在7ヶ月の子育て中です。古い住宅を購入し、リフォームを考えています。そこでは、夫が個人事業として商店を構える予定で、自分もフリーランスでデザインの仕事も少しずつ続けています。自分たちの好きな感じの家を見つけ、リフォーム計画も楽しいことのはずなのに、なんだかちっとも楽しくなくなってしまって」

過積載!」そもそもやることが多すぎる、冷静にタスクを書き出して優先順位をつけようと。今、仕事も子育ても全部100%は難しいですよね。俯瞰しようということだと思いました。

ーーーー
Q「自分と価値観が違う相手を、一旦、自分の中で拒絶してしまうと、やんわり付き合う事が出来ず、受け入れられなくなる自分に、シンドクなっています。どのような心持ちで接するといいのでしょう?」

これはマウントをとってくる会社の先輩に対して。
関係を変えられないときは、自分の中でビンゴを作ってエンタメ化する! 解釈のところでこちらが主導権を握り、楽しむ力を養うこと。

ーーーー
スカッとしました〜✨ただ、この相談コーナーを通して感じたのは、女性のまじめさ。そのせいで視界が狭くなっているのでは? つらいときには俯瞰すること、そしてエンタメ化して笑いに変えるすべを知ると、楽になることをジェーン・スーさんが教えてくれます。

感情的でなく、かといって高尚すぎず、温かく励ましてくれてホッとするんです。まだの方には強くおすすめします。特に、なにかと我慢しがちな女の人にはぴったりですよ。

以上、栗A太でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?