見出し画像

私は地球の一部です

Facebookで流れてきたページ。

つい先日、身近な人と「原発」について話す機会があった。

「エネルギーを皆に届けるのに安価である事は重要」


との意見を聞いた。


「安価である事」


これを追求した結果が「いま」

「いま」の状況は、未来に残したい状況なのか。


『誰かの犠牲に成り立つ』エネルギー。

エネルギーを享受する時、
頭の隅に入れておかなければならないことだと思います。


どのエネルギーを選択しても、「犠牲」はくっついてくるかもしれない。
それならば、少しでも「循環」性のあるものを選びたいし、
「使いすぎ」も考えていきたい。


この地球に生きとし生けるもの全て、
同じ循環の中で生きているということに気づいた時、
自分も他者も大切に思えるのかもしれない。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?