見出し画像

バトン、受け取ったからさ、成仏しなよ。

1年ぶりに働き始めた。
さすがに何時間も働く日が続くのは疲れる。
ましてや、デスクワークではなく
人と対面で何時間も関わる仕事だから
気づかないうちに力が入ってしまう。

土日も仕事で、休みは平日。
世の中が「サザエさん終わったから、明日から仕事か」
なんて言っている時間から、私の休みは始まる。

さて、働き始めて2週間。
仕事にも少しずつ慣れてきたからか、
この日曜日は晴れ晴れとした気持ちで仕事を終えて、
小籠包食べて、タピオカをテイクアウトして、
久しぶりに小説を買って帰った。

そんな帰り道。
暖かくてちょうどよい気温の中、
線香の匂いもしてきて、
初夏最高だなと思った。

もう、大丈夫な気がした。

ちょうど今日、ふたつの書類を投函した。
入社用の書類と某手当の書類。
ねらったわけじゃないけど、一緒に出した。
バトンタッチだ。

もうあの場所にも行けるし、
もう思い出して泣くこともない。
もう働くことだってできるし、
あのときのことは何も怖くない。

もう身体も壊さない。
だからさ、もう成仏していいよ。




#エッセイ #仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?