見出し画像

「妊活に向けた身体メンテナンス」についてのつぶやき(体験したことと思ったこと)

そろそろ年齢的に子ども欲しいなと思い、身体メンテナンスをしている時の出来事。今回はTwitterに書いたことをそのまま転載しているので、文体がぐちゃぐちゃですが、他の人の役に立てたらと思い、そのまま載せてます(7ツイート分)

そろそろ年齢的にも子どもを考えて、葉酸飲んだり身体メンテナンスして、さっきは風疹・麻疹の予防接種受けてきたんだけど、受付時に「学生さんですか?」「子どもの頃に接種されなかったんですか?」と聞かれ、妊活に向けて打つという想定を全然されなくてちょっとびっくりした。

子どもの頃に基本打つんだけど、周りの人で妊娠後に検査したら抗体がなかった人がちょこちょこいた(子どもの頃に打ってても抗体が消えた)ので、妊娠する前に打っとこうって感じだったんだけど、病院の受付の感じが↑だったことを考えると、みんな妊娠前に抗体検査してないっぽい。

補足しておくと、
学生さんですか→看護学生とか実習ある人は予防接種系まるっとやるから
子どもの頃打ってないんですか→基本打つ前提だから
って感じなんだろうな、たぶん。で、どちらにも該当しない我々夫婦に「?」って感じ。

とはいえ、私も予防接種のこと知ったのは、共働きが良い&仕事復帰を考えたいので準備できることはしておきたい、周りに医療従事者や不妊治療等について詳しい知人がいるからなんだよね。子育てもそうだけど、妊活〜妊娠期のことも、もうちょい一般的に情報知ってもらえる機会があると良いよね。

ちなみに私は特に何とも思わなかったけど、受付時にこのやりとりするのがちょっと‥(人がいる前で「妊活のため」とか言うのが嫌とか)という人は、不妊治療やっているクリニックとかだとここまで聞かれずに済むかも。「ブライダルチェック」っていうプランあるところ多いからそれでまるっと検査するとか。

でも、ブライダルチェックだと色々検査できちゃう代わりにちょいお値段するので、特に気にならんよという人はまちのお医者さんで、風疹・麻疹の予防接種する方がおすすめ。実費だけど、行政が一部負担してくれる補助金もあるよ。うちの市は2400円くらい補助してくれたので、約7千円×夫婦2人だった。

妊活前の話をツイートしたけど、私が数回に渡って運営側として参加してるこのイベントは結構有益な情報あるから、興味ある人は過去の録画チケット買うといいよ〜!妊娠前に出来ること(今子どもを考えてなくても)とか卵子凍結の話、子どもを産まないという選択肢、働き方・パートナーシップの話とか

(いきなり宣伝みたいになってしまったw でも専門家の人呼んだりしてるから、興味ある人は見てみるといいよ)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?