見出し画像

初noteを53歳になる前日に投稿した私。

ずっと何か書いてみたいなあ、と思い続けていたけど「何かをスタートするには良い日!」とyoutubeの動画などで聞いたら『よっしゃ、ブログを書き始める!』と思いを毎回抱くもののはてさてどの媒体を利用すればいいんだろう??と、悩んでは毎回その機会を逃していました。
昨日同じくnoteを書いている大好きな日本の友人から「書きたいこと書けばいいんだよ。自分noteだもの誰に遠慮がいるものか🎵見たい人は見たらいいし嫌だったら見なきゃいいのさ、第三者は♪」という言葉をもらったら一気に悩んでいた気持ちが拭われた感があってようやくこうして書き始めることができた次第です。

イギリスが好きで学生時代にイギリスに留学したのに、なぜかそこで知り合ったフランス人と13年後にフランスで再会し、その2年後には彼と日本で結婚し、2010年からは私が渡仏して現在もフランス生活を送っています。

皆さんの想像するような華やかなおフランス生活は一切送っておりません。旦那さんは貴族出身でもないし実業家ファミリー出身でもない、ましてや金融業界・法曹界・医療界・IT系で働いている訳でもなく、ご両親もお父様がすでに他界されているので年金暮らしのお母様が一人でノルマンディの田舎に住んでいます。しかも旦那さんは現在単身赴任中なのでひとり息子の教育のためにフランスでシングルマザーをしています。

果てしなく地味な生活です。ただちょっと寂しくもあるので時折は優雅な生活を謳歌されている在仏日本人さんの真似事をすることもあります。

noteは単に自分が思ったことや呟きたいことをアウトプットの場として利用します。

趣味:舞台鑑賞(歌舞伎は成駒屋、中村屋、成田屋、高麗屋推し)、宝塚(雪組推し)、バレエ(50歳から大人バレエを習い始める)、落語(林家たい平ちゃんを前座の頃に追っかけていた)、焼き菓子作り(パリ市主催のお菓子教室に通ったことあり)、ボランティア活動(特にマラソン大会での給水エイド)

好きな食べ物:芋栗類、インド・タイ料理、ゆるいマクロビ

好きな作家:オスカー・ワイルド、三島由紀夫、南直哉

そして摂食障害をかれこれ7年間続けています。

はてさて、何から書き始めようか?なんだか楽しくなってきた、これを偶然にも読んでくれた方々、まずは感謝をお伝えします、どうもありがとう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?