見出し画像

『教父』

わたしが「note」にて作成している「マガジン」にて『教父』という本の内容を収録してあります。

こちらは、カトリック中央協議会のホームページ内、ベネディクト16世、一般謁見演説より、わたしはWEB上の情報を拾い集めてご紹介させて頂いているのですが、もう既に、書籍(文庫本)にもなっております。こちらは私も所持しているので、写真をアップしておきます。

こちら表紙に「グラシン紙」を掛けてあります
本の「見開き」は、こんな感じです

この上記、1冊の内容を「マガジン」に集約している作業を行っている最中でして、今、人物名で申しますと、やっと「アウグスティヌス」まで辿り着きまして、そちらを執筆中です。

この「アウグスティヌス」が無事に終わりますと、残る人物名は、文庫本の『教父』、その目次に従いますと、以下となります。以下、私の手元にある文庫本からも写真を撮っておきます。

「アウグスティヌス」は、書籍では、5項目もあります
証聖者マクシモスが最後の1人となります

以下、リストにしますと、こんな感じです。
※プロテスタントでは「聖人」という崇敬はありませんが、文庫本の記載に従って、以下、書き写します

  • 聖アウグスティヌス

  • 大聖レオ

  • ボエティウスとカッシオドルス

  • ヌルシアの聖ベネディクトゥス

  • 偽ディオニュシオス・アレオパギテス

  • ロマネス・メロドス

  • 教皇大聖グレゴリウス

  • 聖コルンバヌス

  • セビリアの聖イシドルス

  • 証聖者聖マクシモス

アウグスティヌスを含めて、あと10名というところまで来ました。

年内には終わるのでしょうか…それとも来年に差し掛かるか?

「教父」そのものに、もっと網羅的に、ご興味のある方は、Wikiの日本語版が、割合に充実しておりますので、そちらをご覧くださいませ...。

今回は、わたしの記載している「note」の「マガジン」、「教父(ベネティクト16世)」に関してのご案内でした。

では、また、ごきげんよう!


サポートして頂いた金額は、その全額を「障がい者」支援の活動に充当させて頂きます。活動やってます。 https://circlecolumba.mystrikingly.com/