見出し画像

2024年1月度の読書発表会

地元の読書会に参加しています。

毎月第二火曜日が開催日なのですが、参加者の皆さまと、どのような書籍を「分かち合い」しようかと、毎月、その「本選び」を楽しみにしております。

今回は、昨年度、足を運んだ、東京都美術館にて開催されていた「永遠の都 ローマ」展に触発されて…その美術館を訪れた余韻の冷めやらぬうちに…

美術展のチラシです

自分にとって「ローマ」と云えば、塩野七生著の『ローマ人の物語』なので、そのなかでも秀逸な「ユリウス・カエサル」の上下巻を選びまして、これを発表しようと…目下、思案中です。

当日、発表する「レジュメ」資料は、すでに作成しました。

ハードカバーですと、上下巻の2冊本ですが、文庫本ですと6冊の分量になる「ユリウス・カエサル」の箇所、その魅力を、自分の発表時間である、約10分で、いかに伝えるか?が、けっこう、苦肉の策です。

目下、1月9日(火)の発表会に向けて、本のページを開きながら、最終段階に入っております…。

ハードカバー、本の表紙から…

発表する内容を絞り込むプロセス、その過程が、一番、生みの苦しみがあるのですが、それも楽しみながら、今回は、できそうかな?と思っています。

サポートして頂いた金額は、その全額を「障がい者」支援の活動に充当させて頂きます。活動やってます。 https://circlecolumba.mystrikingly.com/