見出し画像

第3回目のクリボ会、開催しました!!

先日28日の金曜日に第3回目のクリエイターボドゲ交流会が開催されました〜〜!!ドンドンドン!パフパフパフ!

ということで、今回も無事開催することができました。
今回は10名の参加者がいまして、ボドゲ製作者さんが多めで、その他、デザイナーさんや、ライターさん、謎解き製作者などなど、多種多様のクリエイターさんたち
とお時間を共に過ごすことができました。

◾️コンセプトの変更

前回と違う点といえば、漠然とクリエイターの交流会だとなかなか集客が難しかったため、当初の下地のテーマであった、ボードゲーム作ってゲムマ出ようぜ、というのを押し上げていくことになりました。
その成果もあって、そういう新しい挑戦に興味がある方に参加いただけたのかと思います。

◾️ジャンルの縛りでボドゲを遊ぶ

また今回からボードゲームには大まかに32のジャンルがあると言われていまして、その縛りの中でボドゲを遊んで、それがどんなものか体験してみよう、という試みをしています。
それは何でかと言いますと、そのメカニクスを理解して、今回のコンセプトである、ボドゲのアイディアを出してみよう!というディスカッションを行うためなのです。
ちなみに今回の縛りはバッティングというジャンルでした。

◾️ジャンルで遊んで、そのジャンルのボドゲのアイディアを出してみよう!

遊んだ後は時間にして10分ほどで、何かと組み合わせたり面白いネタと結びつけたり、自分の感性で考えたり、瞬発的にアイディアを出してもらいました。紙を渡してそこで考えをまとめてもらいます。
そしてその後それをプレゼンしていただきました。
短い時間とはいえ、ボドゲで遊びながら色々と考えているんでしょうね。思った以上に面白いアイディアを発表していただきました。それ気になる〜というアイディアが目白押し!すばらしい!アイディアがでなくても問題ありません。また参加して違うジャンルで遊んだら、何か思いつくことでしょう!なんせ32もあるのですから。

◾️形にしてきてくれたらテストプレイしてみよう!

せっかく出してくれたアイディアですので、もしうまくまとまるならぜひ形にしてきてください。もし形にしてきてくれたら、テストプレイする時間も考えます!どうやって形にしていいかわからない〜というのも、また参加しくれれば、相談に乗れると思います。

◾️会の全体像が見えてきました

そんな感じで第3回のクリボ会が終わりました。最後のアイディアプレゼンはとても面白くて、今回の大きな発見でした。そして何より面白い人たちがたくさん参加してくれたので、それが一番嬉しかったですね。
今後もこのような感じで、続けていきまして、多分10月のゲームマーケットに向けて、何かしらアクションできたら面白いのかなと思っています。
もし気になったからは、ぜひ動向をチェックしてくださいね。よろしくです!

ジャンル、バッティングでの縛りなので、こんなチョイス
やっている時の様子です〜バッティングというジャンルが盛り上がりやすいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?